ビスクドールの世界
戦い済んで
2009-05-30 Sat 17:14
まさに日が暮れようとしてます。

今日は朝から一日中流し込みをしてました。疲れました!!
ピュアホワイトの4分の3ガロンをヘッドに、レディーホワイトの4分の1ガロンをブリュアームになんとか終えました。

ブリュ4、ジュモー3、ステイネル3にアーティとゴーチェが各1個づつで全部で12個にアームが3組半です。半と言うのは、先日指を折ってしまったのがあり、片手だけ流し込んだものです。

あまり時間を置き過ぎますと硬くなりますし、大きさによっても違いますし、昼食の時以外は、時計と首っ引きでの作業です。
道具類を再三洗いますので手は荒れ、乾いたスリップの細かい粉を吸い込んで咽はいがらっぽくなり、石膏モールドの重さに腱鞘炎ものと愚痴をこぼしながら、「これさえ無ければ本当に優雅な趣味なんだけど」と何時もながら思う事頻りなのです。

しかも作業テーブルの上には、二つに広げて乾燥させてるモールドが所狭しとあり、これを仕舞うのも一仕事です。適当に片付けますと、湿気の多い季節柄、白い石膏に白い妙ちきりんなカビ?が生えてしまいます。おお!いやだ!

当分は流し込みから開放されると思うと救われた気分です。ドール作家の方々は皆様苦になさらないのかしら??

今回の中から9月のコンペティションのを選ぶ予定です。どの子にしようかしら。

今夜気力が残っていれば、先達てのペイントの続きをしようかなーと頭では考えても、首やら肩やら強張って無理!無理!と言ってるみたいです。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| La Vert Poupee | NEXT