ビスクドールの世界
フランクフルト2 さよならドイツ
2014-06-28 Sat 20:27
IMG_1582.jpg
IMG_1586.jpg
IMG_1588.jpg
IMG_1591.jpg
IMG_1592.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1603.jpg
ゲーテ館の続きが上の3枚です。3階のソファーに年輩の男性が座っていて、日本語でちょっとだけガイドしてくれました。カジュアルな様子だったから、退職したのか?近所の人か?
私達の接したドイツの人々は(日本人に対して?観光客に?)とってもフレンドリーで温かな感じがしました。
ただ、一昨年頃からジャパンと聞かれるよりも、チャイナ?コーリア?と問われる方が確実に増えてます。
ホテルのエレベーター内で初老の男性から「シナ?」と声掛けされた時には、「何??」と解らなかったものです。

東洋人(モンゴロイド)中で色んな面で目立たなくなっているのでしょう。日本も日本人も。

昔ながらの町並みの残るRomerまで戻り、Alte Nikolai教会(ガイドの地図によると、でも多分)を見学して4~6枚目、MAIN川沿いのバスストップで2階建てバスに乗り込み、行程の残り3分の2を観光しました。
最後の1枚は川を行く観光船です。

フランクフルト空港から成田に戻って3週間以上経ちました。ドイツとっても気に入りました。好い所でお勧めです!

今朝10時半頃には日本橋三越に行ってました。トリステを預けて、その足で新宿の「オカダヤ」に寄り、シルクリボンや接着芯、ローン生地とアストラカンの毛皮など、今夏のドール創りに必要な材料を買って来ました。まだ一部足りない物があります。
サー頑張るぞーと思ってはいたのですが、遅目のお昼を食べ、そうこうしてる内に眠気に勝てず、長いお昼寝をしてしまいました。
体が重いから草臥れるのか?年を取ったから疲れるのか?
課題は多く時間は足りずそんなことグチャグチャ言ってる暇は無いんだけどねーーー


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| La Vert Poupee | NEXT