ビスクドールの世界
雪が降る・・・
2015-01-30 Fri 20:16
雪
雪1
今朝から雪が降り積もり、お昼過ぎに雨になり、夕方にはシャーベット状で泥だらけです。
北国と比べればほんの少しの積雪ですが、電車にも影響がでています。
1日中籠って、丸ーい体を益々丸めて、ドール創りをしていました。
昨日焼成したヘッドが4こ、63cmのトリステ、60cmのブリュ・ジュン、41cmのブルベテ、38cmのステイネル・Cをせっせと組立て、コルク・ペイトを削っている途中です。

雪で冷え切っていて、果たして温度が1300度近くまで上がるかな?と懸念を持ちつつ、アームなどの急ぐのが有りますので、続けて素焼きもしています。
大分お窯がヘタっていて、時間がかなり長く掛かる様になっています。其の為に2番手のキルンを購入したのですが、電気工事屋さんにまだ連絡もしていなくて、治りの悪い風邪とこの寒さにテンションが上がらないまま、それでも6つ新作のお顔が出来ました。
スリップ・ドロワーズは作り置きがあり、2枚縫えば間に合います。
問題はドレスの仕立ですが、これも使いまわして、新しく4着を3月の展示会までに予定しています。

上は3階屋上からの雪景色です。ドアを少し開けた隙間から手を伸ばしてスマホでの撮影です。

お話変わりますが、先々週「ノンフライヤー」を買って来ました。なかなかダイエット出来ませんし、油物の出番が多いので、機械に頼る事にしました。付随のレシピ本はさわりだけですが、ネットで調べると、色々載っているとか、もちろん夫が結構熱心に作ってくれます。今夜はスペアリブでオーブンよりも随分油が少なく、美味しく頂いた所です。

タジン鍋も、燻製器も、夫は嵌っていましたが、ただ今は棚の奥の方、大き目なノンフライヤーは居場所に困る事になるかしら?
今の所優れ物ですよ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| La Vert Poupee | NEXT