ビスクドールの世界
桜咲く
2017-03-27 Mon 19:18
1桜
2お花見
3能率
4共同体
丁度2週間前、近所の児童公園で孫が落ちていた枝を持ち帰り、ほんの少し青味を帯びた蕾に気付き、グラスに差して置きました所、23日に5輪開花して、1枚目、今日は満開です。小枝ですが、全部で19輪、まだ2ッ3ッ蕾が残っています。ちっちゃな春爛漫です。

下2枚は生徒さんの息子さんが、今年2月17日に岩波書店より出版された本です。早速取り寄せたのですが、残念ながらまだ読み始めていません。生徒さんも3ページ進んだだけと仰っておられます。
姜尚中東大名誉教授に教えて頂いたとかで、帯にお名前が載っています。読み終えたらサインをして貰おうと思っているのですが、難しそうなので、先送りしています。

昨日今日と2日続けて流し込みをしました。昨日はパールホワイトでヘッドを5個、内3ッはお仲間さんと生徒さん用です。
今朝はシュブロボディーの為の、ショルダー・アーム・レッグを2体分、ドレスデンで流し込み終え、これも生徒さんお二人のです。
今夜は今から自分用のヘッド・ショルダー・アーム・レッグをレディーホワイトでします。16F用ですのでちょっと大き目で、オリエンタル向けです。
これらはコンペティションに使う予定です。生徒さんも私も1組をすでに進めていることはいるのですが、更に高み?を求めて2つ目を用意します。
3種のスリップ(粘土)を攪拌して準備するのは、なかなかの力仕事で、特にレディーホワイトは滅多に使用しませんので、固まってしまって、大変でした。

暖かなテーブルの上で満開の我が家の桜、エアコンの温風に微かに揺れています。
明日はレッスンで30日も3月最後のレッスン日です。

今日は開花宣言より数日経ち春間近と思いきや、関東北部では雪が降り冷え込んでいます。
雪崩事故のニュース、傷ましい事です。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| La Vert Poupee | NEXT