ビスクドールの世界
秋色アーティ9
2013-11-20 Wed 15:23
doll 160
doll 166
doll 165
「アンリドール」に預けていたアーティのママが決まりました。シックな茶系の装いで深まる秋にピッタリの子です。
私のドレス作りは色合わせが基本です。例えば茶色なら大きめの透明の袋に近い色目の生地を溜めて置いて、ジャケット、スカートなど一着仕立てられそうになったら、デザインを考え、型紙を引き、生地にのせて行きます。
アンティークの素材ですので、タップリある方が稀です。
お顔にあててとっても似合うとなれば、デザインを手直しし何とか工夫して、裁断し仕立てへと進めます。
このジャケットもどうにか形になりましたが、少しの端切れでしたので、唯一無二と言えます。

残布を親友に送りお花を注文したり、お仲間さんへ手編みソックスをお願いしたりも同時進行です。
見え難いですがボネのセンターには同素材のお花がありますし、誂えの靴下がドレスやシューズとコーディネートされているでしょう。

この子が完成しての初お目見えは日本橋三越の展示会でした。じーっと足を止めて見入って下さる方もおいででしたが、夏に向う季節でもありまして、やはり夏色の涼やかなドール達の方がお目に適ったようでした。

今がまさに秋色アーティの出番でしょう。ただ敢えてグラスアイはライトブルーで爽やかに且つ鋭さを持たせました。茶目にすると大人しくなり勝ちで、シャープな9には目力が欲しいかな・・・

ママに可愛がって頂けると幸いです。

アンリさんからは後2体の連絡も貰っています。天高くドール旅立つなのかしら??
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブリュ・ジュン11 | La Vert Poupee | プリンター>>
この記事のコメント
秋にぴったりの枯葉のようなお帽子 いいですね。スカート部分のレースが映えます。きっとママもお洒落でしょうね。どうぞ お幸せに!
2013-11-21 Thu 14:39 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
ボネ
このボネは枯葉風にカットされたアンティーク素材を使っています。全部使い切ってしまいましたので、もう2度と同じ帽子を作れないのがちょっと残念です。

最近は手持ちのストックを惜しげなく使うことにしました。溜め込んだアンティークが数年分はありそうですが我が年齢を考えるととっても使い終えられません。
それなのにフェアに足をを運ぶ度に何時か必要かもと購入してしまいます。
せっせと使いつつ、常に補充していて確実に増えていますので、セーブしたいとは思いますがやっぱりアンティークに目が有りません。
リプロダクションが好きなのか?アンティーク生地でドレスを仕立てたい為のドールか?悩む所です。

2013-11-21 Thu 23:10 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |