ビスクドールの世界
Merry Christmas
2013-12-24 Tue 20:37
クリスマス
ツリー
今夜はクリスマスイブですが何にも予定はありません。
ただ昨日まで師走とはよく言ったもの、バタバタ走り回っていました。

上の小さな建物は銀座三越の壁面を飾っていた物です。下のツリーはホテルニューオータニの正面ホールです。綺麗なディスプレーでしょう。

この3連休は、まず土曜日に新宿で恩師を偲ぶ会でした。広島の高校時代に美術研究所に通ってレッスンをしていました。その時の先生が73歳で今秋天に召されて逝っておしまいになりました。
油彩の溶剤が原因と思われる胆道ガンでした。絵描きの宿命と言うより、描きのテクニックの所為だったのかもしれません。教え子とは申しましても東京在住の60代5人で集って、広島風お好み焼きをさかなに思い出話や近況報告は尽きることもなく新宿の夜は更けて行きました。

日曜日は紀尾井町のニューオータニで友人と待ち合わせ、今年最後のAOIのセールと美味しいランチでした。彼女とは随分お久し振りで、娘の結婚式の写真を見て頂き、10月の新婚旅行のお土産を託されていたのをやっと手渡せホッとしました。
AOIでのショッピングは特に気に入っています。ヨーロッパ系でイタリー製などが多く、大きな私としては着られるサイズが豊富なのです。それにとってもリーズナブルでしかもカラフル、私のをメインに家族用も少しだけ買い求め、サンタクロースまがいの大荷物にも挫ける事無く満足感一杯でした。

昨日の天皇誕生日は生徒さんの新築のお家でお教室の忘年会をさせて頂きました。参加可能な方総勢6名でそれぞれ手作りやテークアウトやら、なかには前夜さばき立ての平目のお刺身もあり、大きなお炬燵で皆で長い昼食を楽しみました。
それはそれはワイワイがやがや賑々しく、「良いお年を!」と夕なずむ西東京の真新しいお宅を辞したものです。後片付けが大変だったかも・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<C・ステイネル | La Vert Poupee | 銀座から神保町へ>>
この記事のコメント
恩師を偲ぶ会 きっと先生も思い出を一緒に聞かれたことでしょう。 ご友人の方とお会いできたのも先生のお導きかな。先生に感謝ですね。
2013-12-26 Thu 12:06 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
偲ぶ
恩師に初めてお逢いしたのは45年より前だったと記憶しています。

先日集った方々もほぼ同時期の青春の入り口で出会ったそうです。
先生もまだ27歳のかけ出しの絵描きさんで、熱く語り一生懸命指導して下さった。

そんな昔の若く溌剌として、尚且つ不安も一杯の頃は、振り返ればくすぐったい様な、息苦しい様な。

歳を重ね白髪の目立つ髪をかき上げつつ、皆で思い出を語れば、香り立つお好み焼きの向こうに、恩師も座って耳を傾けていたかも??
2013-12-26 Thu 21:55 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |