ビスクドールの世界
香港へ
2014-01-15 Wed 21:47
IMG_0850.jpg


IMG_0853.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0862.jpg
IMG_0867.jpg
IMG_0869.jpg
11日の土曜日の早朝から羽田に向かい、10時羽田発のJALで香港へ。往きは5時間弱、帰路は4時間強でした。
羽田からの国際線は初めてで、しかもプレミアムエコノミーが取れましたので、何時もよりは少し楽な旅立ちです。
香港と日本との時差は1時間でお昼を大分回った頃到着し、そこには娘の親友ドリスがおなかをぺこぺこにしつつも迎えに来ていました。彼女の誘導で九龍のツミシャンツイにあるキンバリーホテルにチェックインして、あまりの暑さにコートを脱ぎ、ランチの予約のお店へ。
丁度10年前、ドリスの紹介で日本留学中の少女ユキが我が家に泊まった事があり、この度再会となりランチタイムから夕方まで共に過ごしました。

機内でお昼を済ませていたので、軽めの海老ワンタン麺を頂きました。下敷きのペーパーがメニューも兼ねています。細麺で一緒に写っている青菜も載せて食します。

ユキちゃんは一昨年に結婚していて、今は1歳すぎの女の子がいますが、HITACHIで働いているそうです。流石に日本語が堪能であちこちの説明をしてくれるのですが、右から左に記憶が流れる様に消えて行き、元行政の建物とかだったと思う?広場のパープルの大きなモニュメント前の左から、ドリス・ユキ・娘です。2枚目

その後ペニンシュラホテルに寄り、印鑑を作りました。輝石の種類が豊富で朱肉の入れ物も選べるし、収めるケースも色々です。私は干支の馬を彫ってある翡翠にして、朱肉入れは同じく翡翠で持ち手に蝶のレリーフがついていて、気に入りました。帰国までに苗字を彫ってホテルに届けるサービスまでしてくれます。3枚目

近くの最大規模のモールでクリスマスセール中のあちこちをのぞきましたが、行けども行けどもといったスケールで、最近幕張にオープンしたモールもこんなに広いのかしら?しかも土曜日なので中国本土からの旅行客で一杯でうじゃうじゃ人がいました。

夕刻の海を隔てたセントラル方面ともう少し後の夜景です。その間、私の買い物でシルク生地を求めて問屋に連れて行って貰いました。お土産も扱う中藝と言うお店の卸しで土曜日の営業時間後でしたので、ビルに入るのにドリスの身分証明のカードが必要でした。
今時は日本同様100%シルクの生地は滅多にないとかで、レーヨン混の材で良しとしました。

8時に夕飯のお鍋料理を予約してあり、タクシーで駆け付けるとドリスのママとお友達が待ってて下さいました。魚介ベースと野菜ベースの2種のお鍋で蓮根やお芋やマッシュルームなども入ります。しめは巨大な湯葉?で黄色いお手拭きとも見えます。香港風IHヒーターが6枚目です。

すっかり夜更けでしたが、食後ドリスのマンションも訪ね、昨夏亡くなられたお父様にお線香をあげて、ホテルに戻ったのは11時過ぎで、長い1日でした。
初日の印象は香港人はとっても行動的でパワフル、本土の中国人はとに角大勢といった所でしょうか・・・

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<マカオへ | La Vert Poupee | 初窯>>
この記事のコメント
楽しい旅からお帰りなさいませ。  香港の夜景は行ったことはありませんが、ニューヨークのよう。  残念ながら海老ワンタンメンのお写真はなかったですよ。
お嬢様とのご旅行 テンションもあがっているように感じますが如何でしょう? 続編を楽しみにしています。       今日は鈴さんとランチにでかけました。あなたもそうですが、やはり永いお付き合いの友達はいいですね。遠慮がいらないし 心から接することができますもの。      
2014-01-16 Thu 20:59 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
ノートがね??
ノートパソコンが上手く操作出来ません。ブログを綴っている途中でピョンと跳んでしまったり、写真を取り込んでみたら、一昨年の関係ない写真が7枚の真ん中に入って来たり、訳が解らないのです。
私の昨日の画面にはちゃんと海老ワンタンが載っているのですが、困ったわーーー
ウインドーズXPからの脱却は一筋縄では行かない私です。

さて今日から生徒さんもみえ、本格的に仕事スタートです。年末年始と遊び過ぎちゃいましたので、取り戻すのは大変かも?
2014-01-16 Thu 22:24 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
おかしなことに  海老ワンタンメンの写真が見つかりました。一枚だけポツンと。  見れましたよ。
2014-01-17 Fri 21:08 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
次には香港の写真と揃っていました。 どうなっているのでしょう。でも安心しました。
2014-01-17 Fri 21:09 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
ウインドウズ8
理解しているとは言い難いのですが、私のノートはウインドウズ7を買ってすぐに8にバージョンアップしました。
それまでのデスクトップのXPのFC2というのでブログを長年書いて来たのですが、8にはに馴染んでない?と言うか、私のノートにはちゃんと載っているのにそちらのPCには上手く載らないみたいなのです。
それで、廃棄寸前をまた開いてこれを綴っている次第です。

訳が解った??
2014-01-18 Sat 21:36 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |