ビスクドールの世界
再び香港
2014-01-18 Sat 20:58
DSC04542.jpg
ピーク
DSC04562.jpg
お寺
金魚
DSC04586.jpg
DSC04594.jpg
3日目はピークに上って香港の全てを眺めます。

地下鉄でセントラル駅へ。ここは所謂大手町で銀行や証券会社などのノッポで巨大なビルがズラーッと並んでいます。しかも空中の連絡通路ですべてが横に繋がっているそうです。商売敵でもあるが取引先でもあり、香港人は実に合理的です。
1枚目はドリスの働くHSBC銀行香港本店です。ライオンがトレードマークです。

ケーブルカーで山頂に登りました。ここからの眺めが100万ドルの夜景と言われる所です。時間の都合で午前ですが、なかなかの絶景でしょう。ただ、残念ながらPM2.5の所為でガスってます。恐るべし大気汚染・・・2枚目

遊歩道のいかにも中国ぽい撮影ポイントです。この辺りをジョギングしている人は超セレブで頂上近くの一軒家は日本円で80億したとか?以前不動産関係で働いていたドリスの幼馴染談。凄い!高!3枚目

下山してオーシャンビューのレストランへ。飲茶などの昼食にその幼馴染プリスカが合流し、食後彼女も一緒に下町のshamshuipoへ。
屋台街のyu cyau (汝洲)はビーズやアクセサリーパーツなどの小さなお店が並んでいます。扇型の金具を探してたまたま入った宇宙配料有限公司で日本人の若者が働いていました。彼に見繕って貰ったので助かりました。もしお出掛けならお勧めです。

お線香の匂いに導かれてふらっと立ち寄った小さなお寺です。天井には大きな蚊取り線香状の渦巻きお線香、壁の3面には仏像や羅漢?朱赤基調のこじんまりとした家庭のような建物で、老人や幼児がパイプ椅子に寛いでいました。

少し先の筋沿いは金魚街でパンパンの空気入りで膨れたビニール袋に1~2匹の金魚や熱帯魚を売っています。亀屋はたらいに大小の亀を並べ、水槽には陸亀などもいます。香港はアパートやマンション住まいが多く、犬や猫はほとんど見かけません。それでも屋台で愛犬用のカンフーウエアーみたく?を見付けゲットしました。5~6枚目

最後の晩餐はとってもカジュアルな屋台村の様な食堂です。かなりの人気店で予約を入れてても30分近く待たされたほどです。ここはビールを丼で飲みます。お勧めのドイツビールで乾杯!左からベッキー・ドリス・私・娘・シンディーです。
彼女達は、幾度か日本に来た事があり、皆親日家で、この度はとても良くしてくれました。
楽しかった香港に乾杯が続き夜更けてホテルに戻り、翌日は早朝から成田に向けて帰路についたのでした。

さて今日もレッスン日で生徒さんが1名みえました。昨日・今日と焼成しています。今日の素焼きは3月の展示会用の4ヘッドですのでどうぞ無事に焼き上がりますように・・・




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<東京国際キルトフェスティバル | La Vert Poupee | マカオへ>>
この記事のコメント
hisapyonです♪またまたコメントしちゃいました(*^.^*)
香港とっても楽しそうですね~羨ましいです★
私は香港にはまだ行った事がなくて、いつか行って見たいと思ってます(*^O^*)
現地にお知り合いの方がいると、何かと心強いですよね♪
先生は人形教室も開いているのですね。私も近ければ、ぜひ参加したいです★残念。やはり、自分でも作ってみたいですね♪
2014-01-18 Sat 21:31 | URL | hisapyon #-[ 内容変更] | top↑
お送りしました
昨日パンフレット他を郵送しました。お受け取り下さいませ。
アジアは24年以前に香港を訪れて以来です。大きい(太い)ので暑さが苦手で、とう辛子系辛味と大蒜が食べず嫌いなのでしょうが好みではなく、敢えてアジアから距離を置いていました。

どうせ行くならヨーロッパ派でしたが、飛行時間が短くて体が楽ですので、見直し必要かなと思っています。国内旅行と時間差ありませんもの。

ドール制作に興味をお持ちなのですか?離れていて残念です。お昼ごはんを挟んで午前10時から基本午後3時ですが、皆様5時頃までいらっしゃいます。じっくり時間を掛けませんと、捗りませんので、レッスン日はともすると長引きます。
見るのも手に入れるのも良いのですが、手創りマイドールもなかなかですよッ!
2014-01-18 Sat 22:00 | URL | hisapyon様へ #-[ 内容変更] | top↑
さっそく郵送して下さり、本当にありがとうございます♪嬉しいです★
もう会社の有休を貰って行く気マンマンです♪
ヨーロッパもいいですよね~。ただ、旅費もさることながら、会社でまとまった休みが取れませんので、夢のまた夢です★
香港くらいでしたら、手軽に行けますしね♪
人形作りにとても興味あります(*^.^*)
やはり見るだけではなく、自分で作って眺めるのも良いですよね♪
2014-01-18 Sat 22:25 | URL | hisapyon #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-19 Sun 22:37 | | #[ 内容変更] | top↑
1枚目のライオンは 絵本「アンディとライオン」の挿絵のライオンにそっくりです。   100万ドルの夜景 素晴らしいでしょうね。でも昼間でも充分見応えあります。   どんぶりのようなものでビールとは面白いですね。若い方々に交じって賑やかそうです。   ホント ビルがひしめき合っています。中国の方って合理的なのですか?  ビルとビルを途中階で行き来するとは デパートの本館と新館みたいですね。
2014-01-19 Sun 22:47 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
にょきにょき
デパートの本館と新館の連絡通路とはスケールの違う規模です。天高くにょきにょき建つビル群は地震の心配がないのでしょうね。
国内旅行よりは海外の方が興味をそそられる場面が多く、刺激的ではあります。

最近は何処も彼処も世界遺産だらけですが、やっぱり一期一会になるかもと、足を引き摺りながら精力的に動き廻りますので、疲れもかなりです。

ただ、此度は近いので、翌日からドール創りに掛かれましたのでそれ程ロスはなかったと思います。

去年よりは今年と年々重ねた歳を感じる事が増えてはいます。
2014-01-25 Sat 20:21 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
受け取りました
昨日封書お送り頂きありがとうございました。
18日は初日ですので、会場に居ますので、お声を掛けて下さいませ。
お待ちしています!!
2014-01-25 Sat 20:26 | URL | hisapyon様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |