ビスクドールの世界
ゴーチェ・ファッションドール
2014-03-29 Sat 19:48
g1.jpg
g2.jpg
g3.jpg
今日貰われて行ったゴーチェです。
30cmの小さなファッションドールの制作は初めてでした。
小柄だからそんなに生地は必要ないかもと思っていましたが、アンティークのジャケット部分をほとんど使い切ってしまう程でした。
当時のドレスの上着はウエストを思いっきり絞ってますので、身頃はとても細く、ギャザたっぷりのお袖を利用してやっとドールへの転用が出来たりします。
もう1着どうにか作りたいと思ったお気に入りでしたが、所詮は無理な話でした。
地味ですが、お洒落なドレスになりました。
ウイッグは赤毛で華やかさを出したものです。
フランスと言うより、イギリスの貴婦人のイメージです。
そうそうほんの1cmにも満たないのですが、カメオは昨年ロンドンのコベントガーデンで手に入れた本物です。

いよいよ3月も終わりそう。
新作のカットを5つ進めています。1つは上手く出来ましたらドイツへのエントリー・ドールにします。
もう1体オリエンタルにトライしたいのですが、まだ流し込みも済んでいません。
4月は懸かり切りになる事でしょう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<4月さーッ・・・スタート! | La Vert Poupee | ぽっかぽか桜色>>
この記事のコメント
小さな貴婦人のようです。大人しそうな表情ですね。おしゃれしてお出かけでしょうか?スカート裾のプリーツと切り替えが効いています。お幸せにね
2014-04-01 Tue 12:28 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
マネキン
貴婦人型マネキン人形です。
当時も小さなサイズのドールもあったみたいです。80cm以上の大きな子も多くあります。
元々ドレスのデザインの見本として貴族に見せる為のマネキンでした。
ドロワーズ、ペチコート、コルセットにクリノリンと言う腰を膨らませるパットの様な物まで細いウエストに着けますので、小さなドールの方が大変です。
2014-04-01 Tue 14:25 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |