ビスクドールの世界
秋祭り
2014-09-14 Sun 20:35
祭り1
祭り2
祭り3
祭り4
叔父の一周忌で法事があり、赤坂の圓通寺まで出掛けて来ました。浅坂サカスの坂上あたりにあり、乃木坂に長年暮らしていた叔父が、好んだ町並みを眺めてさぞや楽しんでいる事でしょうと思ったものです。

用意されたお食事を頂いて、叔母に送られて辞去し、久し振りの従妹とだらだら坂を下って来ますとTBSの前に凄い人集りです。
氷川神社の秋大祭、神輿の出発直前の場面に行き合わせた様です。法被を着てねじり鉢巻きのいなせな老若男女が今や遅しと山車を取り巻いています。

浅草はもちろん、東京のお祭りを直に見るのは生まれて初めてです。TVの映像で見知った気でいましたが、さすが江戸前、恰好の良い事と言ったら、スマホでパチパチと撮影していますと、地元なのかしら民主党党首海江田氏を見掛け、「海江田さーん!」と叫んだら傍に来て、しっかり握手なんかしちゃいました。

三鷹に戻って来たら、八幡神社がやはり秋祭り、辻辻を神輿が練っていました。

最近数年、この時期はいつも海外のコンペティションに参加していて、東京(日本?)の何処もかしこも秋爛漫とは知りませでした。

豊年万作を祈っての事でしょうが、お祭りいいですね!明るく元気で華やかで、こちらまでテンション上がりました。

先の叔父も毎年練り歩く神輿や山車を楽しみにしていたと聞けば、多分晴れ渡った青空から高みの見物をしているのでしょうね。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<人形展 | La Vert Poupee | 最終日9月8日>>
この記事のコメント
おじ様のお引き合わせかしら。
故人のご縁で姉妹さんともお逢いできたし、秋祭りもきっとそうでしょう 
2014-09-16 Tue 21:34 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |