ビスクドールの世界
水天宮
2015-02-27 Fri 21:26
水天宮
水天宮1
今半
今日は戌の日で、浜松から休みをとって上京してきた娘と我ら夫婦で合流して、水天宮に安産祈願に行って来ました。
永い間東京に住んでいますが、人形町界隈にはご縁がなくて、確か初めて訪れたと思います。
ただ今水天宮は仮社ですが、結構な賑わいで、ただ先の15日の戌の日よりもかなり人出は少ないとか、もしかしたら先日は大安だったのかも?2枚目の写真の幟の向こうは明治座です。

その後、無料のシャトルバスでロイヤルパークホテルへ、そこのロビーの親子の犬の像を撫でると言うのが、一通りのお約束になってました。最近の事ですので、ネット情報の夫のコースがまま、安産祈願を終えました。

丁度お昼となり、ホテルのランチよりもとブラブラ歩いてすき焼き「今半」へ、ウイークデイだからとの甘い考えは見事にダメ出し、2時間待ちと言われて、諦めて親子丼「たまひで」へ、ぐるりと囲む長蛇の列に、せっかちな夫はすぐに挫けて、はす向かいの名もなき蕎麦屋に腰を落ち着けました。

リーズナブルでボリュームたっぷりの蕎麦ランチが思いの外まーまーで、おなか一杯になりました。

人形町「魚久」で大好きな銀鱈と金目鯛の粕漬と「鳥忠」で菜の花入り卵焼きをお土産に買い求め、早速、先程のお夕飯の御膳に出て来ました。

この辺りは老舗の合間に小振りの商い屋が多く、面白そうな土地柄ですねッ!同じ日本橋と言ってもいつも行き来する三越近辺は気取っていて、若干敷居が高い感じですが、下町で面白そう、また是非ブラブラしてみたいものです。

昨日はレッスン日でした。お一人都合が付かなくなりおいでになれませんでしたが、「十字屋ホール」の展示会に向けて、皆も大分火が付いた様で、結局夕方5時過ぎにやっと散会となりました。
明日もレッスンですが、見学の方もみえます。随分若い人で興味があるそうですが・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春が来た!? | La Vert Poupee | 打ち合わせ>>
この記事のコメント
水天宮の腹帯 懐かしいです。東京の伯母が祈祷して送ってくれたことを思い出しました。
お嬢さま(?)もきっと安産でしょう。あなたも良い母親をしていますね。
今半、そんなに混んでいるのですか。
2015-03-03 Tue 14:47 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
腹帯
婿殿のご両親からすでにお参りなさって腹帯を送って貰ったとか、戌の日、着けてみたらかなり大変とかで、水天宮では腹帯はパスしました。
一人娘の誕生から今日まで色々の行事は取り敢えず滞り無く済ますと言うのが、我が家の方針?です。
別にいい母ではなく、普通なのです。

巻き込まれるのはほどほどにしないと、私の事が出来なくなってしまうでしょう。

何時かお聞きしたお宅の旦那様とご一緒・・・まずは我が身第一です。
2015-03-03 Tue 19:54 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |