ビスクドールの世界
展示会
2015-03-27 Fri 19:54
月曜日にオファーのあった展示会が今日決定ました。企画書が届いていませんので、どの位のスペースで何体連れて行くかはまだ先の話ですが、今度は格調高い?場所で日程も2日間だけの個展ですので、工夫が必要でしょう。
早目にご案内を出して、皆様になるべくお出掛け頂き、じっくり見て下さる様にしなくてはと考えています。

少し休むつもりでしたが、まずはドレスを作り掛けているトリステを完成させましょう。64cmと大柄ですし、会場は広く天井も高く、インパクトもありボリュームもあるこの子向きと思われます。
先日「マダム・ポー」さんから購入した20世紀初頭の白木綿の夏のワンピースを解しているのですが、レース部分などの縫目が細かく手間取っています。6月中旬の初夏にまさにピッタリのドレスがイメージ出来ていて、製図や仮縫いと進みたいのは山々なのに、前段階でもたついています。

一昨日はプチ流し込みをしました。新しい生徒さんが入るかも知れませんので、取り敢えず最初に何時も創って頂くC・スタイナー2個とベベ・フランセを用意しました。このベベ・フランセはお仲間さんからレンタルしたモールドです。古いから抜き難いとの事でしたが、上手くスムーズに出来ました。良かった!

昨日は約束通り、「アンリドール」さんがドールを迎えにみえました。大分長い間預けていませんでしたので、多くの子達を連れて行って貰うつもりでしたが、申し訳ない事ですが、6月13・14日の展示会のいきさつをお話しして、ブリュ中心に7体をお願いしたものです。近々に新作として、載せて下さると思います。

それに今日は、十字屋の展示会の初日に「みくに」から届き、1階に置きっぱなしにしていた5箱のダンボールを片付けました。昨年から今年初めに注文したコンポジションボディーが67体ぎっしり詰っていました。
クリアケースや箪笥や色んな所にどうにか仕舞い、支払伝票の数をチェックし、合計金額に目を丸くし、クッション材やダンボールをゴミ出しにする為、庭に持ち出しなどしただけで、すっかり疲れて長いお昼寝で午後を丸々過ごしてしまいました。

明日はお一人だけですが、レッスンが入っています。
つらつら書いてきますと、ドール創りは休む暇なく続きそうな気配です。6月までにどの子を追加しようかと、並んだ白いヘッドを思い浮かべたりしています。




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<芸術の春 | La Vert Poupee | ブリュ・ジュン2人>>
この記事のコメント
6月の展示会決まったのですね。おめでとうございます。
お声をかけていただけるのは、有難いことです。華やかなお人形達が映えることでしょう。 案外お家に飾りやす小さめの子が好まれるような気がします。またまたお忙しくなりますね。
2015-03-30 Mon 00:47 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
小さなドール
ここの所大きなドール中心に制作していたものですから、小さなドール達はほとんどいません。しかも先日「アンリ」さんに2体お渡ししましたので、新しく創らなくてはならないでしょう。
ドール自体は2体完成してはいるのですが、ドレスが全く手付かずです。
6月までに頑張って6~7体位、どの子を創るか悩む所です。
会場の雰囲気やスケールを頭に描くと、インパクトのある大きなドールは外せませんし・・・
2015-03-30 Mon 06:57 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |