ビスクドールの世界
ポートレート・ジュモーと「嵐が丘」
2015-05-22 Fri 20:47
アーモンドアイ
アーモンドアイ1
アーモンドアイ2
IMG_20150522_0001.jpg
「アンリドール」経由で九州のママの元に旅立った50cmのポートレート(アーモンドアイ)です。
昨年11月広島三越のブログ画面から気に入って下さったそうです。
近作ではなく、一昨年頃のドールです。ヴァージニアモールドのしっかりくっきりした顔立ちにスポークのグラスアイを合わせ、アーモンド形の目元を意識しています。

ドレス生地の柄部分はずらし染めのアンティークで、若草色のサテンは数年前イギリスで購入したビンテージです。
ジュモーのドレスとして時々目にするデザインですが、赤系の色合いが多いのを敢えて真逆の緑系にしたものです。
若葉の5月に似つかわしい子です。どうぞ可愛がって下さいませ。

この5月は毎週木曜日をレッスン日にして、4名の生徒さんがみえて、熱心にドール創りを致しました。大分はかどっています。
しかも3週続けて、ビーズバッグの方にも来て頂き、バッグだけでなく、帽子も皆で買い求めました。
帽子の方はビーズの方のご友人でドールワールドに出品なさっていて、時たま購入していたのですが、最近お見かけしないと思っていた所でした。
ビーズバッグの方にお願いして、見せて貰い、数点ずつ手にして皆大喜びでした。何と帽子界の重鎮中の重鎮で最近亡くなられた?先生に習われて、人形用ではなく勿論人間の帽子の作家さんでした。
聞けば来年はお忙しいとか、それではと早速注文もさせて頂きました。

ドールの衣装の中ではボネがいつも難題です。苦労して絞り出す感じで制作していますが、全く違う雰囲気の本格派の帽子は参考にも出来るし、丁度制作途上の子にピッタリのもあり、助かりました。

さて下のスキャンしたのは「嵐が丘」のチラシです。昨日のレッスンを終えて生徒さんと観劇にに出掛けて来ました。
生徒さんのお知り合いが都合が付かないとかで、S席だけどかなりリーズナブルに譲って貰ったのです。
急でしたが、久しぶりのお芝居にワクワク、主役、脇役見知った名ばかりで期待感一杯でした。

日比谷シャンテの「家族亭」で軽くお蕎麦で腹ごしらえをして、いざ「日生劇場」へ。歌舞伎やバレーなどとは様子が少々違い、年齢が我々よりかなり低く、艶やかに着飾ってと言うよりカジュアルでした。
疲れが出たのでしょうか、前半の中頃ストンと眠ってしまい、不覚でした。
幕間にワインを頂き、元気を盛り返し、復讐・因縁の暗めの「嵐が丘」を楽しみました。戸田恵子さんはじめ芸達者には惹きつけられました。余談ですが、1つ置いて隣に高橋克美さんが座っておられ、サインをお願いしたいと思ったものの、プライベートで迷惑かもと遠慮しました。厚かましい私的ではなかった事をちょっと悔んでいます。

22:00頃、芝居が跳ねて外に出ますと、威風堂々と帝国ホテルの本館・新館がそびえ、来月ここで2日間の展示会と身が引き締まる気がしました。ついでに「舞の間」あたりを探検すれば良かったわー。

それにしても、油断せずに頑張らなければ、でも明日も急遽、乃木坂の「国立新美術館」に行く事になりました。




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アンティークフェアin新宿 | La Vert Poupee | ご案内>>
この記事のコメント
ポートレイトさん、覚えております。インパクトのあるお顔立ち、ブルーの目に惹きつけられます。布地も日本的ですがイギリスのビンテージなのですね。九州で素敵なママとお幸せに(想像しています)
帝国ホテルの案内葉書も届いております。シックでアンティークぽいです。ウエイデングドレスかな?
左の茶系のドレスは縫法が素晴らしいと 写真からでも見て取れます。さすがですね!
 私事 叔母がなくなり忙しくしておりました。
2015-05-27 Wed 15:41 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
たぶん
ウエディングドレスを着せているアンティークドールを見掛けます。
大体がファッションドールですが、たまにベベタイプの子もいます。本の主宰者の要望で制作したブリュです。
私自身では選択しなかったでしょう。創ってみると色味はオフホワイトのみですが、エレガントでなかなか良い感じでしょう?!
帝国ホテルの展示がいよいよ迫って来て、結構広いので30体は用意するつもりです。
とは言っても残り2体は手付かずです。
困った困った・・・

叔母様は残念でした。以前にお会いしたはずですよね、従妹さんのお顔はぼんやり浮かぶのですが、思い出せませんでした。
2015-05-28 Thu 20:14 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |