ビスクドールの世界
横浜から自由が丘
2015-06-03 Wed 20:37
中華街
中華街1
自由が丘
水澄
モンサンクレール
昨日は大移動の1日でした。
親友と生徒さんとを誘って、まずは関内へ。昨秋、日本橋三越でご縁の出来た絵描きさんの個展に伺いました。
ブリュ・ジュン10が他のドール達と共にモデルになっていました。少し油絵具の匂う会場でお話をして、中華街へ。

お昼は「456菜館」で、絵描きさんのお勧めでした。ランチコースはなかなかのボリュームで3人で持て余すほどでした。
中華街は季節柄なのでしょうか?修学旅行生がわんさかいて、大賑わいとなっていました。
何時もお土産は「江戸清」なのですが、お休みでして、「華正樓」で肉まんを家族用に買い求め、東横線で自由ケ丘へ。

飯能まで延びてから初めて東横線に乗車したものです。ホームの表示が川越とか飯能とかになっていて、違和感と言うか、隔世感と言うか、湘南新宿ラインが出来た時もでしたが、電車は続くよツ何処までも・・・

自由ケ丘では3か所廻りますので、段取り良く、最初に駅傍の「アンティークス・ステファニー」へ。3月の「十字屋ホール」でお近づきになったばかりです。生徒さんのアンティーク素材を探していますので、お店に立ち寄らせて貰いました。
探し物はなくて残念でしたが、また再訪をお約束して、看板鳥の懐っこいインコをパチリ。

次に訪ねたのは熊野神社近くの「古桑庵」、周りのモダンな家屋の中にタイムスリップした様な空間が広がっていました。創作人形の「水澄美恵子柏教室展」のご案内を頂いていました。2日が最終日で木造の古い離れに縮緬を纏ったお人形達がかしこまってました。

そこから坂道を2ブロックばかり登った所に、最後の目的地パティスリー「モンサンクレール」があります。NHKの朝ドラのケーキでただ今評判中で、パテシエの辻口氏がオーナーシェフです。マレと名の付いたケーキもありました。
丁度運の良い事に、昨日6月2日が夫の誕生日で、娘達夫婦もお相伴出来ると喜ぶ事でしょう。ラウンドのケーキにハッピーバースデイのプレートをオーダーして、ついでに冷たい物でもとカフェでマンゴーのかき氷を注文しました。
暑い1日で少々歩き疲れていましたので、のど越し爽やかとっても美味しくすみずみまで行きわたり、遠い帰り道への元気が出たものです。

帝国ホテルの32体分の価格表をすでにFAXしましたが、実はブリュ・ブレベテ・ミレットは制作途上、ベベフランセはスリップ・ドロワーズにソックスとボネを着け、ドレスは生地を用意しただけです。
先のポートレートは完成し、ブレベテもジャケットが半分程出来ています。この子は大丈夫ですが、38cmのベベフランセは間に合うかしら??娘が急遽ビーズバッグを手伝ってくれています。
ぎりぎりまで頑張りましょう。
明日はレッスンで、3人みえます。今朝は急いで生徒さん達のペイント焼成を終えて、今夜はスリップを撹拌して明日の流し込みに備えなくては・・・

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ご案内申し上げます | La Vert Poupee | アンティークフェアin新宿>>
この記事のコメント
一昨日はわざわざ横浜まで来てくださってありがとうございます。
一日かなり回られたのですね。中華街も楽しまれたようで、良かったです**さすがバイタリティがありますね。
13,14日は行けないのが残念です。友人達に宣伝しておきました。
またお会いできるのを楽しみにしています。ブリュ10、沢山描きますね**
2015-06-04 Thu 22:37 | URL | 横浜のブリュファン #GJrQlb2g[ 内容変更] | top↑
増渕様

ご無沙汰しております。
榊原です。

メールでもお送りしたのですが、13日土曜日に帝国ホテルでの展示にお伺いしようと思っております。
午後2時ころになると思いますが、いらっしゃればご挨拶できれば嬉しいです。

ご準備で大変だと思いますが、ご無理なさらないでください。
2015-06-10 Wed 20:39 | URL | 榊原 智之 #-[ 内容変更] | top↑
久し振りにお逢い出来て楽しゅうございました。もっとゆっくりお話出来れば良かったのですが、会場がわんさかの人出でお嬢ちゃん連れでお疲れになったのではありませんか?
昨日は人並みも落ち着き、暇を持て余す場面もあったのに、初日は往々にして、手を離せなくなりがちです。
また何時かお逢い出来るのを楽しみに!
2015-06-15 Mon 20:56 | URL | 榊原様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |