ビスクドールの世界
ブライトン再び
2015-09-16 Wed 20:21
b1.jpg
b200.jpg
b4.jpg
b5.jpg
b6.jpg
b7.jpg
b8.jpg
b9.jpg
b300.jpg
昨日ブログを書いたのですが、IDを入れるのに手間取り、今日になってしまいました。
続きです。
上2枚はセントポール教会です。ステンドグラスが綺麗でしょう。

中4枚がロイヤルパビリオンとブライトン美術館のある庭園です。
ロイヤルパビリオンはヴィクトリア以前のジョージ朝の別荘で、外見はモスクの様ですが、館内はチャイナ風で、憧れの東洋のシナをゴージャスに優雅に再現した感があります。竹などを多用し隅々まで手が込んでいて、今まで観たことのない設えで驚きました。

中庭ではシマウマと美女がパフォーマンスをしていて、リスと鳩にクッキーを投げ与えて、ツーショットに成功しました。

7・8枚目はセント・ニコラス協会です。赤い扉が印象的です。ただ、その後のブリストルもエジンバラでも教会の扉は真っ赤にペイントされてました。何故かしら??
降り路の石畳の中には、どう見ても名を刻まれた墓石が交じり、脇のベンチ替わりに使われているのもお墓で、後ろ姿の女性の座っているのも古い古い墓石でした。

一番下の4色に旗めくのはクロックタワーです。ブライトン駅から海岸までの直線道路の真ん中よりちょっとだけ海よりの4つ辻に建つシンボルタワーです。直ぐ傍には「チャーチルスクエア」と言うショッピングセンターもあります。
何処からも目立ちますので、タワーを目当てにあちこち動き回ったものです。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<尚ブライトンしかも事件です | La Vert Poupee | ブライトン>>
この記事のコメント
緻密なステンドグラスですね。色彩も素晴らしい。
赤い扉は何でですかね?
お墓がベンチとは? 不思議です。
2015-09-16 Wed 21:04 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
暖かい?
この教会は中には入れませんでしたが、他の教会でも通路に埋め込まれた墓石があります。壁際には彫刻の載った石碑もあり、十字軍?みたいな古そうなのもあります。
身近なのかも??
扉が赤いと暖かそうではあります。それにインパクトがあって、灰色の石造りの建物にとても映えます。
2015-09-17 Thu 23:08 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |