ビスクドールの世界
Scottish National Gallery
2015-09-29 Tue 20:36
l100.jpg
l200.jpg
l300.jpg
l400.jpg
l500.jpg
l600.jpg
l700.jpg
l800.jpg
l6000.jpg
l900.jpg
エジンバラ空港には11:50にタクシーを頼んでいます。その前に目一杯見て回るつもりです。
まずセントジョンズ教会に向かいました。昨日の市内観光で、20世紀初頭たまたま訪れたティファニーがステンドグラスを寄贈したとの解説を聞き、メンバーのお一人が見てみたいとのご希望です。先一昨年にもスイスでシャガール寄贈の素晴らしい天井画がありましたっけ。
日曜日の9:30にミサとなっていましたが、水曜日は?他に情報がありません。時間が足りませんので諦めて、公園を突きってスコットランド国立美術館に向かいました。秋薔薇が満開で見難いですが、小鳥が枝にとまってました(1枚目)。
お城をのぞむモニュメントの前で(2枚目)。

右が美術館、左が博物館です。10:00のオープンを待ちつつ遠景をパチリ(3・4枚目)。
コレクションの数々です。フラッシュ無しでの撮影可でバチバチ写しちゃいました。
5枚目がルーベンス、6・7枚目がヴァンダイク、8枚目ヴァンダイクを撮影中のメンバー。
9枚目は二コラプッサンの前でのメンバーと一番下がプッサンの「Extreme Unction」直訳すると「最後の聖油」かしら?

レンブラントの自画像もあり、写したつもりで消しちゃったのかしら、データを探しても何処にもありませんでした。残念。
これらの作品が日本の美術館で展示されると、それこそ押すな押すなの人混みで、大勢の頭越しにやっと見えるかどうか?
明日アップするのが、まさにそうなること請け合いの逸品です。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<絵画鑑賞 | La Vert Poupee | エジンバラ街歩き>>
この記事のコメント
素晴らしい絵画ですね。
自由に写真撮影ができるのはすごい!
次のブログを楽しみにしています。

お嬢さん?とお孫さんが帰られてちょっとさみしいでしょう?   無事にお宮参りもすまされほっとなさったことでしょうね。
2015-09-30 Wed 18:10 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
久し振りに自分タイム
今日から窯入れをして、明日はレッスン、明後日は多分銀座まで出掛けます。やっとドール三昧の日々です。
2015-09-30 Wed 21:14 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |