ビスクドールの世界
アンティークドレス
2015-10-10 Sat 20:33
ドレス
ドレス1
昨日9日、お仲間さん生徒さんと連れ立って「29thアンティークフェア新宿」に行って来ました。
「ミセス・アンティーク・ポー」さんと「エンジェル・コレクション」さんからご連絡頂いていました。

ハイアット・リージェンシー東京と小田急第一生命ビルの真ん中ですので、小田急ハルク前からハイアット行きのシャトルバスを利用しています。11:00オープンのちょっと前に到着、案内状が抽選券を兼ねていまして列に並んでガラポン、何時もの様に白玉が転がり出ました。50円2枚のお買い物券を貰って、いざ大好きなアンティーク会場です。

前回は皆のコンペティション用のレースや生地を探してまして、期日が迫り是非とも入手したく熱心に見て回ったものですが、此度はただコレクション用ですので、ポーさんに直前に頼んでおいたドレスとシルクリボンを拝見しました。

ドレス2着とスカート1点とリボン等を選びました。上の花柄ドレスは我が家の人台には胸あたりがきつく、ボタンが留まりません。
下の渋いワインカラーのドレスは襟がありません。もしかしたら破れて外したのかもしれません。

フルレングス丈なのでボリュームがあり、それなりの撮影場所と思い、アンティークらしい演出とこれでもちょとは工夫してみたのですが、どんなものでしょう?

シルバーグレーのたっぷりのスカートは昨夜から早速解体中で、ほとんどバラバラになっています。生徒さん他とシェアします。
ドレスも分けるので今夜はまず上のドレスに取り掛かります。

そうそう会場には先のイギリスでご一緒したDAGのメンバーが出店しておいでです。旅行中に入手された物も飾っておられました。和気あいあいと話しが弾み、写真交換などもしました。

遅めのランチはリージェンシー1Fのカフェーでレディースランチを4名で頂きました。やはり旅行道中のDAGの他の方も合流して、午後の時間を長く楽しく共有しました。

帰路はドレスの紙袋が3つで結構重く、でも気分は上々でした。フェアは明日の11日まで。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<89th AOI CARNIVAL | La Vert Poupee | 秋のはじめ 色々>>
この記事のコメント
一枚目のドレス 気に入りました。私が着れたらどんなにか嬉しいでしょう。 スタンの胸がキツイ? 絶対着れませんね。
良い状態の2着 どんなドレスに変身するか楽しみです。
2枚目のドレスも写真写りは悪いけど、案外シックになり こちらの方が、ドールにはお似合いかもしれません。良い買い物ができましたね。
2015-10-14 Wed 00:04 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
無理!!
先日のセールもですが、購入する服はストレッチ素材でしかもルーズフィットでしょう、ウエストを絞ったワンピ-スなんてとても無理です。
アンティークドレスは上身頃のダーツには必ず鯨の髭か金属製の1cm幅で長さ20cm位の薄ぺっらな板状の物が4~5本入り、コルセットの如き仕立になっていて、飽食などしようものなら、弾けてしまうでしょう。
解れてしまい補強したドレスも結構あります。
時には幅出しして、着回ししたのかもと思える物も。

どんなドレスになりますことやら?


2015-10-16 Fri 13:29 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |