ビスクドールの世界
アトリエ真琴人形展in桜木町
2015-12-02 Wed 22:02
はがき
美濃吉
キャスキッドソン
ツリー
観覧車
シフォンケーキ
昨日、ビーズバッグの作り手さんと生徒さんと横浜に行って来ました。ビーズさんは同じ三鷹、生徒さんは西東京住まいですので、三鷹駅で待ち合わせ、長い道中をご一緒したものです。
新宿で湘南新宿ラインに乗り換えスムーズな到着でも、ゆうに1時間半以上掛かりました。

昨日が初日で13:00オープンとの事、先にお昼を頂きましょうとランドマークプラザ4Fの「美濃吉」で京弁当にしました。上から2枚目。窓辺の席で簾越しでも日差しがポカポカ暖かく、ホッペが真っ赤になってしまう程でした。

食後、同じフロアのキャスキッドソンでサンタクロースが鐘を鳴らしていましたので、ツーショットで写して貰いました。何と!サンタ衣装以上に、真っ赤赤の真ん丸が私です。クリスマスバージョンの赤地のワンピースに、今秋購入の流行りの長カーディガンを羽織り、ビール効果もあり、のぼせた赤ら顔はどう見ても、サンタもビックリ、夫がカーネルサンダース?かと思ったと宣ってました。

展覧会場はクイーンモール2FのみなとみらいギャラリーCです。その目前にターコイズブルーを基調にしたちょっとクールで巨大なクリスマスツリーがあります。
下村 好子さん主宰の創作人形展は5名の生徒さんもそれぞれ力作を出品しておられ、幼げで何とも可愛らしいドール揃いです。
お雛様や五月人形もあり、表情が豊かでとても楽しいですよ。7日(月)まで、11:00~18:00、最終日は16:00です。

クイーンモールの外のテラスから遠景に港、手前にはお馴染みの大きな観覧車が、ヨコハマブルーの雲1ツない青空に木々の朱赤が映えてますでしょう。

最後の写真は「NINA‘ S」の紅茶とイチジクのシフォンケーキとダージリンティーです。1時間少々お茶で寛いで、帰路に着きました。

ところが桜木町から横浜駅で乗り換えようとしました所、人身事故で電車が遅れると放送が流れ、京浜急行で品川とも考えたのですが、横浜線経由の八王子行きを選択しました。沿線の高い建物が徐々に無くなり、遠くの低い丘には多くの家々が連なり、残照も終わる頃にやっと終点の八王子に着きました。
中央線快速で三鷹は更に30分強、すっかり夕方遅くになってました。

流石に横浜往復はちょっとした小旅行です。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<浅草へ・・・「ドールワールド・リミテッド 2015」 | La Vert Poupee | 池袋 東武にて>>
この記事のコメント
オホホ・・・サンタさんがお二人かと思いましたわ。 
ナント嬉しそうなお顔、クリスマスにはきっとサンタさんからプレゼントが届くでしょう。
東京は最近電車の事故が続いていますね。

2015-12-04 Fri 11:54 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
師走・・・
私事ですが、赤は特に好みの色です。ターコイズやラピスラズリの青系、マスカット・エメラルドの緑系、黄色とかオレンジの暖色、色んな色を着てしまいますが、赤は隔年に1度位のペースで買い求めるほどの勝負色かな。

どちらかと言うと私の方が赤の発色が良く、サンタさんに勝ってますでしょう。

ご指摘通り、12月に入ると、電車の事故が増える傾向にあります。世知辛く、嘘寒く、心が折れてしまうのかしら??



2015-12-05 Sat 20:56 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |