ビスクドールの世界
GINZA ギンザ 銀座
2015-12-13 Sun 19:39
フレスコ
フレスコ1
ポーラ
ポーラ1
奥野ビル
奥野ビル1
奥野ビル2
ティファニー
山野楽器
クリスマスが近付くと銀座に足が向きます。タイミング良く、友人と親友の展覧会のお知らせを頂きましたので、浮き浮きと出掛けて来ました。

まずは「第3回フレスコ展2015」で泰明小学校前の銀座洋恊ホールで今日が最終日でした。
2枚目がご本人と作品です。広島から日帰りで上京するとのご連絡を先週貰い、1年振りにお顔を見たくて訪ねたものです。

昔々、高校時代美大受験の為、美術研究所に通っていましたが、そこでの同窓です。ただ、年齢的には大分後輩で、当時はお逢いする事もないままでしたが、昨年亡くなられた恩師を囲んで企画された2009年の広島県立美術館への出展で親しく行き来するようになりました。
片道4時間強の新幹線に早朝6時頃乗って来た割には、とっても元気な笑顔でしょう!
フレスコ画に造詣が深くありませんので、少しレクチャーして貰いました。

来年の広島三越での再会を約束して、次の「オートクチュール刺繍 25人展」へ向かいました。写真は5・6・7枚目で親友の作品は5枚目の左前のセカンドバッグです。パリのオートクチュールドレスやボネなどを飾る「クロッシェ・ド・ルネヴィル」と言う刺繍の技法で作成されています。スパングル、ビーズ、ビジューを使って、それぞれが優美に細やかに表現されていました。
奥野ビル607で16日まで。

丁度お昼になりましたので、親友と連れ立ってすぐ前の中華料理「過門香」でお粥のランチコースを頂きました。

食後のお喋りはそこそこに切り上げて、ポーラミュージアムアネックスの「MISAHARADA HATS OFF!」にも寄りました。3枚目はミーシャ、4枚目はジャネット ジャクソンの帽子です。
原田 美砂さんはロンドンの専門学校を卒業後、英国王室御用達のブランドに奉職なされ、エリザベス女王の帽子も手掛けられた世界的有名帽子デザイナーです。27日まで、入場無料、撮影可、見応えあります!!

もう1度奥野ビルに戻り、1Fの「anti-Q」でいかにも西洋骨董屋さんらしいお店を楽しみ(価格がお高目で手が出ませんでした)、2Fの「エンジェルコレクション」でレースとマイクロビーズ用の針を買い求め、外に出ると未だ降り続く雨に、日曜日の夕方にしては若干人出が少なく、あちこちクリスマスを写して来ました。

ティファニーの上品なリースと山野楽器の大きなツリーです。充実したギンザ歩きの1日となりました。

それにしてもいつの間にかお知り合いが増えて、ご案内状が届く事も多くなり、ドール創りで全く手を離せない時もありますが、「芸術の秋は展示会巡りでしょう」と、西に東に飛び回って、早、師走も中半、今年度は今日が最後で打ち止めかな?

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<CHICAGO | La Vert Poupee | 浅草へ・・・「ドールワールド・リミテッド 2015」>>
この記事のコメント
二枚目のKさんお元気そう。笑顔がチャーミングです。
広島にいてもお逢いできなくてもこうしてブログでお顔を拝見できてよかった。
刺繍のセカンドバックすてきです。色々な創作がありますね。
2015-12-14 Mon 20:55 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
暖冬
今日まで暖かいとか?それにしてももう12月の半ばというのに、寒さ知らずに過ごしています。
昨日磁器焼成しましたが、思いの外早く焼き上がり、気温が高い所為と思われます。

広島在住のKさんとこちらでお逢い出来るとは、思っていませんでした。ほんの少しの時間ですが、旧交を温められて良かったです。美大時代の方のお誘いで出品だそうで、数名の旧知の方々と楽しそうにしておられました。満面の笑顔はそれでかも・・・

親友も刺繍と染め花と両方で、結構頑張っておいでです?
2015-12-16 Wed 09:36 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |