ビスクドールの世界
伊香保
伊香保1
横手館
一昨日、昨日と伊香保に出掛け、ついでに軽井沢にも寄って来ました。
天気予報は曇りでしたが、徐々に晴れて旅行日和となりました。

まずお昼は水沢うどんを検索して、「田丸屋」をチョイスし、赤ちゃん連れですので大広間に案内されました。1枚目、群馬らしく片目の大達磨が鎮座してますでしょう。
胡麻ダレが推奨でしたので、冷もりうどんゴマと箱セットのおかず4種も頼みました。腰の強いうどんに地元の舞茸・こんにゃく他が味にアクセントを加え、とても美味しいお昼ご飯でした。
布袋様が目印の「田丸屋」です。3枚目。

伊香保を超えて榛名湖に向かう道すがらの撮影ポイントからは、雪を頂く「谷川岳」の稜線が見えます。4枚目の左側。
5枚目は榛名山ロープウエーから榛名湖を見下ろしました。我が家族だけでしたのに、出発に3名、山頂に3名でわざわざロープウエーを動かして下さり、ただ長居はし辛く早々に降りたものです。
クリスマスライトアップの宣伝ポスターを見掛けましたが、時間が早く、かと言って夜までは待ち切れず、しかもあまりに閑散としていて、我々の為だけにライトが灯る事になるやもと、宿に取り敢えずチェックインする事にしました。

車を預けて、伊香保と言えば名物の石段に向かい、あちこちのお店を物色しました。階段が365段、全部は無理と200段位を制覇したと思います。平日の月曜日だかしら?閉まっているお店やひと気の無いホテルもあり、閑古鳥が大声で鳴いているような・・・

「下仁田ねぎポテトチップス」と「ごんぼうせんべい」を買い求め、今宵の宿の「横手館」に戻りました。
横手館は大正9年築総檜造りの4階建てです。
ただ、歴史遺産的本館では暖を炬燵でとると聞き、冷暖房完備の別館をお願いしました。
昔ながらのお部屋にちょっと興味がありましたが、5カ月の孫優先にしっかり暖房を選び正解でした。
雪はまだでしたが、夜半しんしんと冷え込んでましたもの。
源泉は黄金の湯とか、確かにオレンジがかって濁りのあるかけ流しでした。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<軽井沢へ | La Vert Poupee | CHICAGO>>
この記事のコメント
あらあら 楽しそうな旅ですこと。
ベイビィもご一緒でさぞかし賑やかだったことでしょう。
伊香保温泉 テレビのサスペンス劇場では観たことがあります。クラシックで素敵ですね。
2015-12-24 Thu 21:37 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
TV画面では
広く高く見えるかもしれませんが、意外にコンパクトな温泉場でした。
横手館は歴史的な建物で磨き込まれた檜の廊下などが艶々で趣がありましたが、何しろ我々含め3組の滞在客でした。
中国人観光客頼みの昨今、優劣の差が凄くあるのでしょうか?
なかなかユニークな雰囲気なのに残念です。
2015-12-25 Fri 20:56 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑