ビスクドールの世界
ドール創り真っ最中
2016-01-16 Sat 10:10
昨年は娘の出産やら子育てに組み込まれ、本来のドール漬けの日々から遠ざかっていましたが、今年は個展もありますし、気持ちも新たにスタートを切り、まだスピードは今いちですが、進み始めています。

今週は日曜日にレッスンをしまして、新規のメンバーがお一人増えました。
大体が家に籠って制作にドップリですので、誰かと知り合うチャンスはほぼ皆無ですが、人形好きの方がいらっしゃって共にドールを語り、創るお手伝いをして時間を過ごすのは、作り手冥利に尽きるというものです。

それもあって、新年そうそうハイテンションなのです。仕事始めに「みくに」からモールドが入荷とのご連絡を頂いていましたので、お仲間さんを誘って13日水曜日には引き取りと材料調達に高田馬場に向かいました。

年明けでグラスアイもフレンチのウイッグも揃っていませんでしたが、必要な物は入手出来ましたので、ホテルサンルート高田馬場のレストランで遅めのランチをとり、「誠和」でシューズ用の皮を買って帰りました。

以前はビル1階のステーキハウス「大都会」に立ち寄り、腰を落ち着かせて、鉄板で香ばしく焼けるステーキに舌鼓を打ったものですが、如何せんセブンイレブンに変わってしまいましたので、あちこちウロウロお店を探します。

ロイヤルホストもビックボックス内のイタリアンレストランも何時の間にか無くなり、学生街のこの辺りには初老の我々がちょっと時間を掛けてお食事する場所が見当たりません。急な階段を上がったり、路地裏に迷い込んだり、それででしょう、時々訪れるサンルートのレストランは我々同様の年輩のご婦人や男性方で満席に近い状態です。

昨日は準メンバーが色々を引き取りにお昼前見えました。「みくに」でついでに購入した幾つかと、流し込んだヘッド3個とアーム1組を譲りました。恒例のコーヒーとケーキで咽喉を潤し、久し振りのお喋りをして、携えて来て下さったお弁当を頂き、早々と1時過ぎには帰って行かれました。

その後、木曜日に描き置いた自身用5ヘッドのペイント焼成をして、合間に2ヘッドのアイペイントをし、もう1つブレベテのまつ毛も描きたかったのですが、老眼が進んだ所為で焦点がブレて来て、目が言う事を聞かず叶いませんでした。

今朝、窯出しし、後1回で完成のシュミットは更に描き加えたいのですが、お預かりのドイツアンティークのドレスも途中ですので、そちらを先に進めましょう。

明日はまたレッスンが入っています。ほら、段々忙しくなってますでしょう。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<大寒前後 | La Vert Poupee | 東京駅へ>>
この記事のコメント
広島は雪が降りました。東京も昨日は大変でしたでしょう。遅い冬将軍到来 やっと冬を肌身で感じました。
ドール創りもいよいよ本格的になってきましたね。
どんなお嬢さんが広島に来るのか楽しみにしていますよ。  
2016-01-19 Tue 17:56 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-20 Wed 20:29 | | #[ 内容変更] | top↑
雪やコンコン
実は雪は結構好きです。雪国とは違い、ほんのさわり程度の雪ですし、真っ白の雪景色や誰かさん作の小さな雪だるま、浮き浮きしちゃいます。暖ったかい部屋の外を見ると、程良い感じで雪が降る。
今週末にもう一度、ちょとだけの降雪予報、またまた楽しみです。
2016-01-21 Thu 21:50 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |