ビスクドールの世界
山口和男パステル画展
2016-04-18 Mon 20:29
梅の花
ギャラリー
山口氏
山口氏1
牡丹
吉祥寺に出掛ける用事が2ツ重なりなりましたので、生徒さんを誘って午後から向かいました。

その前にシュブロボディーのブリュ11の仕上げがありますので、午前中をレッスンとしました。
シュブロの組立は結構手間が掛かります。まずグラスアイを装着して、ショルダーの首回りの内と外に皮をボンドで貼付、アームやレッグをボルトで固定して、ヘッドとショルダーをジョイントして、アームをゴムで引っ張って、ビスクを壊さない様に気を使いながら、やっと完成です。
今回は50cmのドールなので、力仕事でもあり、工作でもあります。

お昼過ぎに出来たところでタクシーで東急まで行きました。
ランチは9Fレストラン街の「梅の花」にしました。1時を回っていたので、珍しく予約なしでテーブル席に案内されました。
やっぱりビールも添えて湯豆腐・湯葉・豆腐ハンバーグのコースを美味しく頂きました。

8Fの催事場で「手作り村展」が有りまして、私の日本橋三越の企画の方が開催しておられます。
アクセサリーや洋服や小物の中にいつも「シャンタール細川」さんがパリから参加し、アンティークレースなどを時々買っています。今回は新しく入荷した物が多く、生徒さんとあれこれ選びました。
お馴染みさんなので、ベストプライスにして下さいました。ラッキー!19日まで

その後、地下でチョコレートを手土産に求め、リベストギャラリー「創」に・・・2・3・4枚目が創内と作品です。
ガラスにバックが写り込んでいて、観辛いですが、パステル画なのに艶っぽくて活き活きしてますでしょう。灯と名付けられた蝋燭の火が暖かく、この絵は新作(新境地)と仰ってました。
残念ながらご本人は絵画教室の日で不在でしたが、美味しいお茶を頂きながらゆっくり鑑賞させて貰いました。山口さんありがとう!!20日までです。

下は隣のお寺の牡丹です。綺麗でしょう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<大連休です | La Vert Poupee | 流し込み>>
この記事のコメント
山口氏の蝋燭の灯り 素晴らしいですね。魅かれます。後ろにあなたと思える人物が写りこんでいて不気味(笑)  しかし さくらんぼと言い輝いていてパステル画とは思えないですね。
2016-04-19 Tue 21:47 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
不気味?
金柑やら柚子やら葡萄に柘榴に桃・林檎、色んな果物を描いておられますが、さくらんぼが一番美味しそうです。
此度は人物や風景が増え、花が少なかった様に思いました。

背景が暗いので、ガラスが鏡となって自身も写ってしまいます。背後霊みたくで、工夫が足りませんでした。
2016-04-21 Thu 23:59 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |