ビスクドールの世界
目黒雅叙園
2016-05-04 Wed 20:47
雅叙園
雅叙園1
チマキ
お椀
竹
鶴
尾頭付
滝
池坊
初節句のお祝いは目黒雅叙園の「渡風亭」を予約していました。結構早目にお電話したのだけれど、5日は満席で今日なら11:30からの時間が空いていました。
お祝い事で頼みましたので、料理長からの尾頭付きの用意もありました。

3枚目の「宿借り」には小鯛のチマキ寿司、伊勢海老の具足見立て、五月豆の石垣仕立てなど皐月に相応しい料理が並んでいます。
4枚目の椀盛は日の出に鶴の柄で、蛤の上には独活に金箔、中は蒸し雲丹で美味しかったです。
5枚目は季節の青竹の中に焼き物が3種、6枚目は囲い大根にお造りが包まれ、器は羽を広げた大きな鶴です。
孫はそろそろ飽きて、鯛の姿焼きを前にして、ぐずっています。

お庭の滝の前での娘達と、エントランスの大きな生け花は池坊の展示です。

皆初めてとのことで、百段階段も見学しました。池坊展の最中で各部屋に大小の作品が正に華を添えていました。
力作揃いで見応えがあります。ただ、撮影禁止で残念でした。

早朝の嵐が嘘の様に晴れ渡り絶好の観光日和で、ついでに東京タワーに寄る事にしました。
明日またアップします。鯉のぼりが333匹泳いでいます。乞うご期待・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<みどりの日からこどもの日 | La Vert Poupee | 大連休です>>
この記事のコメント
初節句おめでとうございます。
鯛を前に海老ぞりのお孫ちゃん 絵になっております。
メデタイですぞ!
賑やかで楽しい連休を心行くまでお楽しみください。
ディズニーシーのアップを待っております。
2016-05-06 Fri 15:20 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
海老ぞり
イナバウワー??
突然何のきっかけか愚図り出したりします。大体機嫌が良い方ですが、時たま泣きの連鎖に嵌っています。

賑やかで楽しいのでしょうが、疲れる事も半端ありません。つくづく年を取ったと思う今日この頃です。
2016-05-06 Fri 21:48 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |