ビスクドールの世界
山口氏に逢う
2016-09-10 Sat 20:34
出口
小田急
ギャラリー
油絵
昨日、親友を誘って新宿の小田急デパートに行って来ました。山口 和男氏の個展の案内を頂いていました。

以前、自作のドールをパステルで描いて貰い、展示会の壁面の飾りに使っています。
此度も3点を柱の三面に展示するつもりです。その事を一応お伝えして、ゆっくり作品を拝見しました。

今まで、パステル画展を見せて頂いていまして、油絵の30数点は初めてです。
静物が澄んだ色調で穏やかに優美に描かれていました。パステルよりも一層透明感があり、陶器やグラスの光沢や艶々の果物の質感が見事に表現されています。
13日まで、作家も作品同様に優しい方で、お話し好きかな?!

その13日は日本橋三越の搬入日です。英国展の一環ということで、1週間ではなく6日間で、1日ゆとりがありますし、搬入が夜ではなく日中に出来ますので、楽です。お手伝いを頼み易く助かります。
ただ19日の搬出は午後7時半の閉店以降ですので、皆に負担をかけてしまいます。
しかも此度は翌20日から家族の用事があり、生徒さん達を誘って打ち上げのお食事会はとっても無理です。
またの機会を待って頂くしかありません。

昨日、親友に創作を頼んだ花と葉と茎を受け取りました。かなり急がせて申し訳ない事でしたが、可愛いのが仕上がってました。
明日はそれらの花を飾り付けたり、ウイッグを貼ったり、気になる所の手直しをして、梱包に掛かる予定です。
注文していた化粧箱も届き、着々と準備が整いつつあります。

でも、今夜はブリュ・サークルドットのボネを縫います。マスカット色ベースの綺麗なワンピースを仕立て終え、付属品だけが残っています。この子は広島三越に連れて行きます。美術画廊がかなり広いので、暇を見付けて、次の用意です。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<搬入しました | La Vert Poupee | ご案内申し上げます!>>
この記事のコメント
優しい絵ですね。パステル画と思いましたら 油絵なのですね。透明感があり気持ちがほんわかします。お部屋に飾ると癒されるでしょう。
2016-09-12 Mon 13:46 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
王道?
静物画としてはストレートで間違い無いと思います。
変な感想ですが、作為や奇をてらったところが微塵もなく、素直に鑑賞出来るのです。

ところで今日は、11:00搬入ですので、9:30に赤帽さんが来て呉れます。
いよいよです。
2016-09-13 Tue 08:36 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |