ビスクドールの世界
ニューオータニとエンジェルドールズ
2016-10-12 Wed 19:55
ニューオータニ
エンジェルドール
9日はレッスン日で1名みえました。フルタイムで働いておいでの生徒さんでして、土曜か日曜にいらっしゃいます。
ファッションドールのボネのデザインや裁断、仕立てで1日仕事になりましたが、昨日仕上がったドールの写メールを頂き、大層喜ばれていました。

10日は四谷に向かい、ニューオータニでのアオイの秋物セールに行って来ました。9:30から入場可でしたが、遅れて10時チョッと前に入り、手渡された袋にあれこれ選び、試着室近くで生徒さんとバッタリ出逢いました。
昨年来アンティークフェア以外に輸入物のセールにも生徒さんをお誘いする様になりました。実の所、大きなサイズが各種ありますし、カラフルで綺麗な色のウエアが多く、年配者向きです。
ドール創りも気になるし、朝いちでそうそうに切り上げるつもりでしたが、折角ですのでホテルのレストランで遅めのランチをとって何時もの様に大荷物で帰路に着きました。
広島三越の個展に丁度良い物を数点ゲット出来、浮き浮きです。上がニューオータニ玄関のディスプレーです。

昨日は他の生徒さんと銀座のエンジェルドールズに行きました。「2016 リプロダクションドールフェア」の最終日でした。
ご連絡を頂いてましたが、都合の良い日が昨日だけでして、たまたまオーナーはお出掛けでした。
10名の作家様の内、お知り合いもいらっしゃるのでゆっくり拝見して来ました。勿論アンティークオリジナルも観させて貰ったものです。
カウンターの近くにリオオリンピックの衣装のドールが3体いました。7日のパレードの際には2Fの窓辺から応援よろしく並べたそうです。先のロンドンオリンピックの時には選手が気が付いてくれたそうですが、今回はどうだったのかしら?
撮影許可でしたので、パチリと写しました。
北京料理「天厨菜館」でランチして後、同じフォリービル4Fの昔ぽい喫茶室でケーキを美味しいコーヒーと頂きました。アンティークマイセンのフィギアが飾られ、カップ&ソーサもマイセンばかり、かなり落ち着く雰囲気です。

ところで、海外でプラスチックなのかシリコンなのか、上の様なドールが結構人気で、我々のコンペティションにも近年モダンドール部門にエントリーされています。そもそもクラシック部門のリプロダクションよりも創作やモダンが増えつつあります。

残念ながら日本でもリプロ作家は減る傾向が見受けられます。世界的に材料屋さんの廃業が続き、入手し難くく、先が見え辛くなっています。それでも兎にも角にも広島です。それだからこそ、頑張らなくては・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ハードスケジュール | La Vert Poupee | 新宿アンティークフェア>>
この記事のコメント
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2016-10-12 Wed 20:04 | URL | きみき #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-16 Sun 17:24 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |