ビスクドールの世界
広島三越画廊
2016-11-18 Fri 21:02
三越画廊
タペストリー
ヴィクトリアン
円形
カーテン
ベビードレス
展示
14日の月曜日、前日の夕方からの搬出で草臥れていましたが、1日延ばした娘と孫と実家のお墓参りをして、10:30頃からそごうデパート隣のパセーラというショッピングモールの子供の遊び場「ボーネルンド」で1時間程、孫のお遊びに付き合いました。

その後、そのまた隣のリーガロイヤルホテル1Fでビュッフェスタイルのランチを頂き、14:00過ぎの新幹線で一路東京へ、浜松へ向かう娘とは名古屋で別れ、8日振りに三鷹に帰り着きました。

翌15日には母の施設を訪ね様子を見て、午後からせっせと5ヘッドをカットして、夜ソフト焼成しました。
16日朝、焼成済みのを取り出し、生徒さんのと一緒にクリーニングして、お昼頃から磁器焼成をしました。延々と23:30まで掛かりましたが、17・18日と2日続けてレッスン日で生徒さんがみえ、その時に必要なヘッドですので、大急ぎで焼き終えたものです。

昨日、今日と久し振りに生徒さん達と楽しく作業を進めました。しかも今日は新入会員もいらっしゃり、夕方5:00過ぎのおやつの時間まで、早く感じるレッスンでした。

気が付けば晩秋となり、もうすぐ師走、巷にクリスマスソングの流れる頃です。ドール漬けで1年がたちまちに過ぎて行き、来年以降の準備に5ヘッドを焼成したのです。今年ママの決まったドール達の補充といった所です。
ここで、ゆっくりしてしまうとあとが続きませんもの・・・

17日の木曜日に5スーツケースと1ダンボールで広島からドール達が戻って来ました。
今回初めて、搬入時にドール2体が破損していて、個展で飾れませんでした。58cmのジュモー・プルミエと同じ58cmのベベ・フランセです。大きな2体を失い、どうなる事かと危惧しましたが、数多く56体(非売品の入賞作4体を含む)の内の2体でしたので、間隔を心持広くして、違和感無く展示出来ました。
此度は購入と同時に持ち帰られる方がほとんどで11体居なくなり唯一1体だけ最後まで残って呉れましたが、それでも空きを気にすることもなく、終了を迎えられました。結構小さい子達が多かったからでしょう。

配送に使った他のスーツケース自体も角が7×10cm位無くなっていて、海外旅行でも壊れなかった物が何故?と至極残念です。
来週から宅配便との交渉をせざるを得ません。気が重いです・・・

写真は画廊内と入口に立つ、大きな私です。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<11月24日雪が降りました | La Vert Poupee | 最終日のドール2体>>
この記事のコメント
はじめまして
初めまして。
私の母がビスクドールにとても興味があり、増渕さんのビスクドールを見てとても一目惚れしています。
あまりにも可愛いので、お教室がどこにあるのかを調べたそうですが見つからないとの事で私も調べてみました。ですが情報が得られなかったため、こちらから失礼してあおります。すみません。
つきましては、お教室の場所や、現在も生徒さんは募集しているかをお教え頂けますでしょうか。(当方は千葉県に在住です)
ぜひ、ご連絡お待ちしております。
2016-11-19 Sat 11:30 | URL | もなみ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
あんな賑やかなお人形展は珍しいと思います。
あなたのお人柄でしょうか?
可愛いお人形達を観ると癒されます。
ご成功おめでとうございます
お孫さんと広島でゆっくりできたようで何よりでした。
2016-11-19 Sat 12:26 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
私は中央線の三鷹市在住でして、総武線沿線でしたら、終点です。
以前千葉の方が見えてましたが、時間がかなりかかっておられました。
今秋から2名生徒さんが入られ、お一人は結構遠くからいらっしゃってます。

午前10:00から夕方5:00近くまで教室をしておりますが、元々は15:00位まででした。
早くお帰りになっても構わないのですが、皆様遅めです。

ドール大好きな方ばかりで、和気あいあいとレッスンしています。
基本月に2回です。
通えそうでしたら、内緒コメントでご連絡して頂ければ場所などをお送りします。

ただ、三鷹駅からバスにちょっとだけ乗らなくてはなりませんのと、あまり遠いと続くか心配です。

では、ご検討下さいませ。
2016-11-19 Sat 20:42 | URL | もなみ様へ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-20 Sun 09:43 | | #[ 内容変更] | top↑
お元気そうで何よりです。
私は最近10時前にはバタンキューですので、先生の快活さがうらやましいです。人形が縁で、素敵なというか不思議なというか出来事があったので先生に話したいことがあるのですが、広島の土産話も楽しみにしています。
2016-11-20 Sun 09:48 | URL | Mother of triplets #-[ 内容変更] | top↑
ご心配無きよう、少々鼻がむずむずしていますが、病気ではありません。

昨夜老犬がベッドパットに沮喪をして、慌てて洗濯機に持って行く途中で、床で滑ってしまいました。
重い体が10cm以上は宙に浮いたはずです。ほんの一瞬「まずい!」と思ったのも確か、そのままドーンとしたたかに尾てい骨を打ってしまいました。
腰回りのタップリ脂肪がもし無かったら、救急車で病院かも?
いやいやスマートだったら、粗忽にカブトムシ状態にはならなかった??
兎に角、すぐには起き上がれない程で、メガネは吹っ飛び、口内も軽く傷つき、久し振りのチョンボでした。

それで昨夜は珍しく早目に休んだものです。
今日は昨日の事故前の続きで、戻って来たドール達をプチプチから出してキュリオケースに並べていましたが、腰の鈍痛で捗りませんでした。

次のレッスンでお話伺うのを楽しみにしています。
2016-11-20 Sun 17:16 | URL | Mother of triplets様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |