ビスクドールの世界
お正月
2017-01-09 Mon 20:26
ローグワン
椿山荘
みゆき
庭
三重の塔
大黒
恵比寿
三が日はだらだら過ぎて行き、4日そろそろ動かなくちゃーとなり、老夫婦で映画鑑賞でもしましょうと吉祥寺のオデヲン座へ、大好きなスターウォーズ「ローグ ワン」を観て来ました。評判の「君の名は」如何?との夫の提案は即却下、私は昔から映画はアメリカ、しかもハードアクション、3Dメガネ好いじゃない派なのです。
すっかり満喫して、遅めのランチ後、初売りで買いそびれた物をまだまだセール中の東急で買い足しました。

6日はドール関連で新年会でもしましょうと椿山荘へ向かいました。昨年末皆様に提案し、賛同を得て、年初らしいかもとホテル棟「みゆき」の薬膳ランチを予約してました。
1名出掛ける間際にギックリ腰発症との連絡を頂き、とても残念でしたが、総勢8名でのお食事会となりました。
薬膳と申しましても、和食ですので体に優しい精進風といった感じで、初めてお目に掛かる食材などもあり、和気あいあい2時間近く楽しみました。
このメンバーはイギリスでのコンペティション仲間で、数年に渡る旅の思い出やら失敗談やらで多いに盛り上がったものです。

食後は椿山荘名物のお庭散策、目白ブルーに晴れ、風もなく暖かで、手入れの行き届いた緑鮮やかな寒椿の花がちらほら、河津桜が3~4輪芽吹き、三重塔では雪吊りも見られ、小さな七福神めぐりもあり、庭師の脚立作業傍の大黒、恵比寿を写しました。

その後、エントランス階で、円卓に8名の席を設えて貰い、またまたおしゃべりは尽きません。気が付けば、午後の4時半、随分長居をしたもんだと、やっと散会となりました。

2枚目から、前菜、「みゆき」暖簾前でにこやかな内4名、お庭からホテルを望む、三重塔と雪吊り、50cm程の大黒、恵比寿です。
ちなみに山縣有朋が私財を投じて造り上げた名園を、譲り受けた藤田組2代目が広島から三重塔を移築したとか、広島繋がりで親しみを感じました。

翌7日はレッスン日でお二人見え、今年のスタートを切り、今日9日は雑用であちこち車で出掛け、最終日となった「ポール・マッカートニー」の先行予約抽選申し込みを先程済ませた所です。当たれば良いけど、くじ運いまいちなんです・・・


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<孫三昧 | La Vert Poupee | Happy New Year 2017・1>>
この記事のコメント
まあ、お若い!我ら夫婦は映画に行ったのはいつのことだか・・・  しかもハードアクションとは。
椿山荘とは憧れます。お庭も素晴らしい!お天気に恵まれ良かったですこと。  
我が家はお正月疲れ(年のせいで昨年と同じことをしても 疲れた)でボッーとしていました。 
明日あたりから活動します。
どうぞ本年もよろしくお願いします
v-263
2017-01-10 Tue 22:40 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
行き場所が・・・
映画しかなかったって事です。夫婦での鑑賞は5~6年前にジェームスボンドのダブルオーセブンだったと思います。それもお正月だったような。

昨日・今日と流し込みを長時間続けてました。
明日はレッスン、明後日からは娘と孫がやって来ます。遅ればせながら再度のお正月気分かな?
予定では12日後に帰るらしいです。
多忙になりそうなので、急いで6アームト9ヘッドを流し終え、最後の1個を取り出せばお終いです。

ご同様に年の所為もありかなり草臥れました。

今年も頑張るぞーー
2017-01-11 Wed 17:28 | URL | 広島ねこ様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |