ビスクドールの世界
節分・恵方巻
2017-02-03 Fri 20:27
今年初めて「みくに」に出掛けて来ました。お仲間さんもご一緒です。
大事件の顛末を相談したく、目も当てられない失敗ヘッドとアームを持参しました。
年末・年始のお休みモードからそろそろ脱し、ドール創りに集中するため、まずは生徒さん達のグラスアイとウイッグなどを求めるのが主です。

「みくに」にはお教室の日で生徒さんがみえてましたが、窯を実際に見ながら、アドバイスを受け、器具も貸して貰らえる事になりました。

10数年前の最初の窯の時も、此度の新しいのも、説明書は付いていましたが、英文だし、さらっと見ただけで、同じ窯をお持ちの方から口頭での簡単な解説だけで、無謀にも長年焼成をし続けていた事が、今日判明しました。
たまたま運よくトラブル無しで今日に至っていると解り、納得はしましたが、微調整だの分解して器具の取り換えだの、手に負えるのか不安です。
どうも教室の方々は皆さん窯に関して経験がおありの様で、「あらあらまー」といった感じでした。

我が方はドールの顔の制作がメインで、後は1~2度の講習があり、マニュアルのコピーを頂き、ぶっつけ本番・行き当たりばったり・何とかなるさと経験を積み重ねる事でここまで来た感じです。
本当、強運に恵まれていたみたいです。
今日学習した事を、明日早速試してみましょう。上手く行くかしら?一層とんでもない事にならないかしら?まだ数回しか使っていませんのにーーー

「みくに」の後、ランチをして、お仲間さんとは次の約束を交わし東西線の改札で別れ、吉祥寺で途中下車しました。
美登利寿司の恵方巻をゲットすべく、アトレB1に向かうと、ちょっとした人の列が出来ていました。
目指すは海鮮太巻き、手にして待つこと30分やっとお会計が済みました。
昨年は太巻きと一回り小振りなのと2本買い求めましたが、歳を重ねて、今年は1本で十分でしょう。

1週間前、新しく注文して置いた眼鏡(ちょびっと若者風?)も受け取り、夕方帰り着きました。
用事は3つ、いえいえ朝一番で歯医者さんにも寄りましたので、用事は4つです。

お夕飯に北北西を向き、半分この恵方巻にかぶりつき、小さな声で「鬼は外」「福は内」、今年の節分も無事に過ぎて行きます。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<立ち直りましたので | La Vert Poupee | 事件です!>>
この記事のコメント
お若いですこと
私なんぞは、一日に二つの用を済ますのがやっと。
四つなんてすごーい!
2017-02-07 Tue 21:46 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
翌日は・・・
4つ用事を済ませた翌日は家から出なければ、草臥れてかなり手抜きです。
こちらは出掛けると随分時間と費用が掛かりますので、目一杯バタバタと動き廻るのです。
ある意味貧乏性?かな。
2017-02-14 Tue 21:25 | URL | 広島ねこ様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |