ビスクドールの世界
マリー・アントワネット展
2017-02-14 Tue 21:05
マリーアントワネット
新宿
スカイツリー
東京タワー
チョコレート
バレンタインデイの今日、親友勿論女性ですが、誘い合わせて六本木ヒルズへ出掛けて来ました。
昨年末に約束していたのですが、丁度風邪を引いてしまい、延ばし延ばしでいつの間にか2月も中旬です。

彼女とは美大時代よりの長ーーいお付き合い、出身にこだわる訳では無いのだけど、何となく美術館やギャラリー巡りが多いかも、此度は森アーツを提案してみました。
今月26日までで、会期終了が迫っている所為か、当日券を買うのに1時間、人数制限していて、入館にまた20分、会場も一杯の人出、のろのろと進み、多いに時間が掛かりました。

ヴェルサイユ宮殿美術館所蔵の美しい作品群で、まとめて拝見したのは初めてです。ヴェルサイユ宮殿を訪れた折には、建物や壮麗な家具やタペストリーやシャンデリアに目を奪われ、巨大な絵画だけが記憶にある程度、疎らな人の中でゆっくりじっくり鑑賞出来たらと東京の美術館では望めぬ願いでしょうが・・・

すっかりお昼を廻って、お腹は空いていましたが、折角の52Fのレストランですので、窓際の席を頼み、又しても少々待たされました。

写真の上が会場入り口の巨大なポスター、景色は新宿方面、ギリギリ画面隅にスカイツリー、レストランからの眺望は東京タワーで、遠景に千葉も見えます。
晴れ渡り天低く、雲がくっきりと見え、ちょっとヨーロッパみたいと話し合いましたが、さもありなん、我らは見上げる青空に浮かぶ雲ではなく、52Fに居て、手近に平行に雲を眺めていたのでした。

久し振りにヒルズ内をブラっとして、パンも美味しい「ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション」でショコラノワールを夫に、フォカッチャなどを自分用に買い求め、大江戸線・中央線と乗り継いで帰り着いたのは5時半近くでした。

コートを脱ぐのももどかしく、大急ぎで生徒さん達の3ヘッドと私のショルダーを窯入れして、焼成しています。もうすぐ終わりそうです。明後日のレッスンに明日は磁器焼成もせねばなりません。

下のチョコレートと一緒に写したのはフランスに嫁ぐ前、オーストリアの少女時代の初々しいマリー・アントワネットです。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春一番 | La Vert Poupee | 立ち直りましたので>>
この記事のコメント
お元気で何よりです。
快晴ですね。そういう時って寒いのではありませんか。
マリーアントワネット、優雅な絵画展だったことでしょう。
私はお話会準備の集まりが明日もあり、大忙しです。
落ち着いたらお喋りをいたしましょう。
2017-02-14 Tue 21:46 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
ご同様です
最初にレッスンの予定を入れます。合間に私の作業を組み、残りを外出などに当てます。

レッスン日昨年末以来、ちょっと気が抜けて下準備は進めていますが、ドールの仕上がりには至っていません。
気掛かりですが、今年はイギリス行も予定していますので、生徒さん達の制作も着実にこなして貰わねばならず、レッスン日が増えてもいます。

明後日、母が退院の連絡が入りました。10日程延期されましたが、良くなったそうで、安心です。

今週も今日を除いてぎっしり日程が詰まってしまいました。

大慌てで今から1日がかりの磁器焼成です。

お互い暇が出来たら、またゆっくりお喋りしましょう。
2017-02-15 Wed 08:35 | URL | 広島ねこ様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |