ビスクドールの世界
大阪造幣局・桜の通り抜けとあべのハルカス
2017-04-16 Sun 21:31
ウコン
ウコン2
ウコン3
ウコン4
ウコン5
ウコン6
ウコン7
7:00発ののぞみは新大阪9:33着で取り敢えず梅田に向かいました。コインロッカーに荷物を預けて、地下鉄谷町線で天満橋へ。
スムーズなのはご一緒の生徒さんが毎年誰や彼やと造幣局の通り抜けに、今年で4年連続なんですって。
関西お薦めのお花見スポットの1・2だそうで、奈良吉野の桜もあげておられます。

天満橋で大方の客が降り、大川(旧淀川)にかかる橋を渡って造幣局に向かいます。川沿いの両岸の桜並木が皆の気持ちを高めます。
まずは今年の花「鬱金」です。黄緑で他と比べると地味ですが緑ちゃんの私としてはよしよしと言った所でしょうか。
2枚目は豪華絢爛「大手毬」、次の濃い紅色は多分「紅華」、何しろパンフレットを読むと134種350本とあり、とても覚えられません。
東京荒川堤出身の濃紅大輪八重の「関山」がまだローズピンクの蕾のままで、それでも艶やかでした。
対岸には染井吉野が咲き誇り、橋を渡ると大阪城、大川クルーズ船が水の都をゆったりと上下しています。
1円から500円までの未使用硬貨をケースに収めたプルーフ貨幣を孫へのお土産に買い求めました。明日17日まで。

谷町線に乗り、次に目指すは天王寺「あべのハルカス」、OOの高上りは何時もの事ですが、300m日本一となれば見逃せません。
まずはランチをと14階の近鉄本店内、パスタハウス「AWキッチン」へ、スライスしたアスパラガスののったサーモンクリームパスタとマルゲリータをシェアして頂きました。産地直送のサラダバーがとても新鮮でした。

60階の眺望の遠方は花曇りで霞んでいましたが、360度の大パノラマです。
東は奈良方面、北は京都、西は神戸で明石大橋が微かに、南は和歌山で、高層ビルが少なく大阪をグルリと一望出来ます。
写真は北に向かって8車線の幹線道路の先が千里の万博公園で太陽の塔が小さく小さく見えます。
下の緑地は天王寺動物園で我が人差し指の示すのは「通天閣」です。
58階の広々とした天空庭園でお茶して2:00過ぎ道頓堀へ。大阪観光は数十年振りです。続きます・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<道頓堀・心斎橋そして京都 | La Vert Poupee | 銀座幸伸ギャラリー「ナーナ展」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |