ビスクドールの世界
道頓堀・心斎橋そして京都
2017-04-17 Mon 20:50
道頓堀
道頓堀2
道頓堀3
道頓堀4
道頓堀5
道頓堀6
道頓堀7
道頓堀8
14日の午後は地下鉄御堂筋線に乗って、天王寺からなんばに、かの有名な道頓堀の「グリコ」と「かに道楽」見物です。
40数年前に来た事があるのですが、グリコはもうちょっと赤ぽかった様な、橋はもっと大きかった様な、印象が微かにある程度です。道頓堀川の右河畔では女子2名が路上ライブ中でした。万歳をするのが目的の一つでした。

心斎橋通りで虎のリュックの外国人を見かけ、写真をお願いすると、滑らかな日本語で「いいですよ」とわざわざリュックを抱いて、彼のお父さんと思しき方がシャッターを押して呉れました。どう見てもタイガースファンでしょう。その夜のナイターは広島戦で阪神が勝利してました、おめでとう!

梅田でスーツケースを出し、JRで京都に向かいました。思いの外早目に着き、先にチェックインする事にして、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」徒歩2分のホテルモントレー京都へ、12階のレディースフロアのお部屋でした。
生徒さんが最近定宿にしているとかで、ワンランク上の用意で、しかも大振りのマッサージ器も運んで下さってました。後程大活躍します。お部屋はシックでセミダブルベッドでなかなか居心地の良いものでした。ベッドスプレッドはたまたま虎を意識しての仕様かな??

さー娘の予約して置いたディナーの時間となりまして、京都駅伊勢丹内の「和久傳」前で待っておりますと、なな何とドール仲間さんがみえたではありませんか!
事の次第は数日前お逢いした時、京都旅行の話をしますと、偶然彼女も娘さんと同じタイミングで行くと仰ってました。13日の夜半、電話で予定をザーッと伝えてはいたのです。
天王寺行車内でメッセージがあり、お夕飯の予約追加出来ますか?って、4名でコース料理を頂く事となったのでした。
1時間半、6品の京料理(緑鮮やかなのは2品目の海老しんじょうの汁物)とデザートを皆でああでもないこうでもないと、お約束の時間内に収まりました。

2名追加で少々忙しなくなったものですが、お愉しみが更にありますので、早々にお会計を済ますと、タクシーで東寺のライトアップヘ。新幹線でタブレットを検索していて、16日までというのを見付け、夜桜を堪能しましょうとやって来たのです。

500円の入館料を払い、砂利道を進みますと枝垂れの古木の向こうに五重塔、大勢の拝観者が一様に「ワオッー」とバシャバシャとシャッター音とザクザクと砂利の音、夜空にくっきり春爛漫の桜と若葉の柳、堂々と豪勢な塔と社殿、素敵な夜となりました。

お仲間さんと娘さんとは駅で別れ、ホテルに入り、生徒さんと替わり番こにマッサージ器を使い、すっかりリラックスして良い眠りにつきました。明日も続きます・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<龍安寺と仁和寺 | La Vert Poupee | 大阪造幣局・桜の通り抜けとあべのハルカス>>
この記事のコメント
春の京都は魅力的ですね。
モントレは一度泊まったことがあります。便利の良いところですね。ただあなたのお部屋より狭くちょっとグレードが下がる部屋でした。
道頓堀ではおばさまギャングのようで にんまりしてしまいました。楽しさが溢れています!  いいな!
東寺 よく京都に行くのに素通りのお寺です。21日の弘法市に行ってみたいものです。
近々行きますわよ! 
2017-04-18 Tue 22:44 | URL | 広島ねこ #-[ 内容変更] | top↑
今度は秋に
おばさまギャングではなくバーバですが・・・大阪のおばちゃんもビックリかしら??

京都に行くのはいつも用事絡みで観光は付随となりがちです。此度は観光メインでだいぶ廻れました。
まだまだ訪ねたい所があります。
娘が京都在住となり、チャンスは多くなりそうです。

何時かご一緒に
2017-04-19 Wed 07:59 | URL | 広島ねこ様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |