ビスクドールの世界
龍安寺と仁和寺
2017-04-18 Tue 20:45
龍安寺
龍安寺2
龍安寺3
龍安寺4
龍安寺5
龍安寺6
龍安寺7
龍安寺8
モントレーホテルの朝食はアメリカンビュッフェスタイルで画期的と言う程ではありませんが、品数が多彩でガッツリ食べて、今日1日の栄養過多?でさー出掛けましょう・・・

此度は北側の世界文化遺産の二寺を訪ねます。まずはホテル前からタクシーで龍安寺へ、8:00から拝観可能で大勢の観光客が押し掛けない内にと言う訳です。案の定、人出も疎らで石庭を腰かけて観る事が出来ました。
鏡容池を巡り、辨天島の向こうの屋根は方丈で、水面に桜の花びらがかなり散っています。

きぬかけの路を辿って10分位で、仁和寺の横手東門に着き、京名物の屋台が並ぶ中を行けば、つい立ち止まり、孫の大好きなグリーンピース入りの豆菓子を買い求めたものです。

サーモンピンク色に塗られた中門で名勝御室桜の入場料は500円、早速左手に背丈よりそんなに高くなく、すぐ傍で鑑賞出来て、まるで薄いピンクに染まりそうな桜達に囲まれました。4~5枚目、遠景は五重塔で、少し曇って来ました。
私いつもよりテンション低ーい感じでしょう・・・ものもらいを患い右眼の調子がね・・・貰い物は拒まずなのですが、ちょっとこればかりは・・・

更に隣の御殿へ、やはり拝観料500円、勅使門から入ってすぐ右手に、うねうねと横になびく竜みたく仕立てられた松が目を引きます。金堂のある上半分とは異なり、こちらは青々と松メインで、すっかり様子が違ってます。
回廊を巡って、池越しに見えるは中門と五重塔、下は書院で螺鈿細工や天井の格子や欄間の彫りが見事でしょう、パチリ。

またタクシーを拾い、今出川駅へ。明日また・・・

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SAKE Spring 国立京都国際会館 | La Vert Poupee | 道頓堀・心斎橋そして京都>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |