ビスクドールの世界
SAKE Spring 国立京都国際会館
2017-04-19 Wed 19:42
酒スプリング
酒スプリング2
酒スプリング3
酒スプリング4
酒スプリング5
第一目的は実はこの催事への参加でした。
娘が新しく就職した会社の春の企画で、飲兵衛にピッタリと誘われていました。生徒さんはお酒が全くなので、今出川で別行動を取りまして、彼女は近鉄で奈良の興福寺に行かれました。
国宝特別公開2017が6月18日まで開催されていて、阿修羅に逢いに、復路は新幹線ホームで待ち合わせです。

京都国際会館は烏丸線の終点で、11:00開場で、11時30分頃着きました。受付の娘と少し話して、広い会場内へ、嫁ぎ先のお父様が待っておいででした。1~2枚目はパンフレットと45酒蔵の一部のページです。

酒券とおつまみ券とグラスを貰って、ズラーッと並ぶ長テーブルの角辺りに場を決めて、150銘柄のさて幾つの日本酒を頂けるかしら・・・ご両親のお宅に寄り、孫にも逢って、夕方には東京へ帰らなくちゃーならないし、まーほどほどに。

3枚目は会場の様子です。初日4000人入場とか、テレビ朝日とNHKで取り上げられたらしく放送データを送って呉れましたが、アクセス出来ず、まだ観ていません。

見知らずのお酒が多く、ドライ好きなので超辛口選びで数杯、おつまみも京都・奈良他の有名15店、まずは滋賀の「遊亀」の蒸しあわびを頂きました。奈良のフレンチ「ブラッスリー・ロワゾブリュ」のローストビーフ酒粕風味も。
コンセプトはお酒に合う料理という事で、和洋中華、スペイン、イタリアン、韓国などがありました。

午後1:00に婿殿がVIP席を予約していて老舗料亭・人気割烹の特製お花見弁当に舞妓さんのおもてなし付きだそうで、ちょっと興味があったけど、急ぐので、挨拶だけして、お父様と地下鉄を乗り継いでお宅に向かいました。

烏丸線でモントレーホテルの「烏丸御池」で東西線に乗り換え、醍醐駅にはお母様と孫が車でお迎え、ミーミ(私)と歓待して貰いました。ダイニングでケーキとコーヒーをご馳走になりながら、ちょっとだけ遊んで、車で送られて京都駅に着いたのは、16:15過ぎ、ホームには35分発の新幹線を待つ生徒さんがすでにおられました。
お土産をサッサと選んで、そうこうするうちに、のぞみが来ました。
1泊2日の桜を愛でる旅でした。

16日は母のホームに出向き、退所の手続きをして、荷物を引き取り、翌17日は転院の為、紹介された2か所の介護型病院の面談に出掛け、間にものもらいの手当に眼科にも寄り、昨日は主治医に病状を聞き、今日は市役所で保険証の手続きや住所変更などを行いました。

明日・明後日はレッスンで、21日は少々早目に終えて貰い、多分決まるだろう病院の契約を17:00に約束をしています。多忙・・・

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ポールマッカートニーONE ON ONE 4/27/2017 | La Vert Poupee | 龍安寺と仁和寺>>
この記事のコメント
ぐーちゃんのお婆とリオン君可愛いね
2017-04-25 Tue 21:23 | URL | 浦安ババ #LyS3EAiQ[ 内容変更] | top↑
ぐーちゃんってグーグリーの事かしら?時々似てると言われるけど・・・
この時ものもらいがピークで、大きく目を開けるのも大変でした。
今は回復して、好調のはずだけど、ドール制作は滞ってます。
お互い老体に鞭打って頑張らなくちゃーなりませんよね。

2017-04-26 Wed 17:56 | URL | 浦安ババ様 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |