ビスクドールの世界
9月末の近況
2017-09-29 Fri 18:45
イギリス紀行は残り3日ほどになりましたが、ちょっとお休みして、日本橋三越後を書こうと思います。
搬入でドール達を運んだスーツケース2個は片付けましたが、イギリスを往復した大きいスーツケースはまだ片付けていません。
ブログを書くのにパンフレットの類、飲食や買い物の領収書で、旅の足跡を辿っているのですが、表に資料を乗っけたままです。
整理というと大方を処分してしまいますので、空き部屋に動かさずそのまんまにしています。

今週初めは辻 容子さんの個展に生徒さん達を誘って出掛けて来ました。銀座かねまつビルの5Fギャラリーで開催されていました。お彼岸の都合で最終日の24日になってしまいましたが、出版記念を兼ねているとかで、力の入ったドール達を拝見しました。

挨拶して、10月10日に発売で先行販売されてましたので、皆で記念に本を買い求め、有楽町の東京フォーラムへ向かいました。
オープンスペースで月に一度の骨董市が催されていて、知人が出店していると聞き訪ねて、お得意のベストプライス(値切りの常套句)で交渉しながら、2時間程、あちこちを覘いて楽しみました。
イギリス発の小物やアクセサリーも多く、現地と比べると一段と高額で、牧場に行って購入して来て良かったと再確認しました。
当然ですよね、我々も旅費を加算すれば、お得ではなくなってしまいますもの。

再度かねまつビルに戻っていましたら、グッドタイミングでスマホに連絡があり、ビル8Fの「みちば」に直行しました。
着いて直ぐに、ランチの当日予約を入れ、1:30~2:00頃ならと言われていました。日曜日のランチタイム、道場六三郎のお店は繁盛至極で、テーブル席の確保はなかなか出来ないのです。

ゆっくり懐石料理を頂いて、もう一度辻さんの顔を見て、向かいの「G SIX」に寄りました。

4月にオープンして以来、いまだ足を運んでいなかったのですが、前日の朝日新聞土曜版の記事に魅かれて、2Fの「クアラントット」と言う名の宝石店をどうしても見たくなり、付き合って貰いました。
記事の直後だからでしょうか、人だかりがしていて、細やかな細工の可愛らしい数々を一通り見て、失礼しました。
「記事を見ていらっしゃいましたか?」と宝石鑑定士の素敵なご主人に声を掛けて貰ったものです。

久し振りの銀座は、まだまだ夏の名残でしたが、やっぱり、楽しい街です。

昨日28日はレッスン日で、2人みえました。教えていて、テンションは高いままなのに、途中から妙に体が熱く、おかしいなと思いまして、葛根湯を飲んで、帰る生徒さんを見送った後、再度葛根湯を飲んで置きました。

夕食もそこそこに早目に休みましたら、今日はもう楽になりました。
ここの所、朝夕秋の気配で涼しくなったのと、もしかしたら、時間差で今月いっぱいの疲れが出たのかしらと思っています。





スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<2週続けて東京フォーラム | La Vert Poupee | ナショナル・ギャラリーからピカデリー・サーカス>>
この記事のコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/kBFKJk
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017-09-29 Fri 18:47 | URL | あゆ #-[ 内容変更] | top↑
お身体大丈夫でしょうか。
きっとお疲れがでたのでしょうね。イギリス旅行記の続きを楽しみに待っています。
2017-10-01 Sun 11:15 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
イギリス第2弾
夫が孫の運動会があり、2泊3日で京都に出掛けていて、取り込んだロンドンの写真のアップが上手く行かず、三越以降も色々あり、第2弾を今夜からまた再会予定です。お楽しみに!
疲れはセールに行けば、一発で解消です。ご心配無きよう・・・

2017-10-02 Mon 10:38 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |