ビスクドールの世界
趣味あれこれ
2008-01-23 Wed 09:57
天気予報通り朝から雪になりました。薄っすらと積りはじめてます。とても寒いです。今日は予定がありませんので、お家に閉じこもってせっせと縫い物に精を出しましょう。

ヘッドもボディーも無いまま、紅いドレスほぼ完成です。一応他の子に着せて仕上げて置きます。ドレスに合わせてドール創りというのもおかしな気がしますが、グラスアイやウイッグの色に拘ればなんとかなるでしょう。とても可愛らしいドレスですから。

キルト展のお話したばかりですが、その昔25年位前にパッチワークキルトを習ってました。野原チャックさんのお弟子さんの所に1年近く通ったものです。いまだに集めたコットンが押入れの奥に眠ってます。

前後してデンマークのエバ・ローゼンスタンド社のクロスステッチ刺繍にハマッて、JAL国際線のスチュアーデスをしていた従姉妹に頼んでいました。数年後ユザワヤがまだ立川にあった頃、扱っている事を知り、大層喜んだのを覚えてます。

当時は美大卒業後も細々と油絵も描いてて、毎年「上野の森美術館」でのグループ展に出品してた事もありました。

その後もデコパージュ、ステンドグラス、トールペインティング、テディベアとその都度夢中になり展示会に足を運び、材料を買い求め、でも、いつの間にか物足りなくなり飽きて、キルトの生地の横のスペースに。

12年ほど前、ビスクドール制作に出会い、ずーっと喜びが続いてます。私にとって究極の趣味と言えます。今まで色んなものをして来た事がここに集約されてる、なんて素敵なことでしょう!と

振り返れば究極の暇人かも。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<あっと言う間に | La Vert Poupee | 東京国際キルトフェスティバル体験>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


ステンドグラス に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… …
| La Vert Poupee |