ビスクドールの世界
4度目の焼成
2010-01-27 Wed 19:23
朝ご飯を簡単に済ませ、せっせとお顔を描いて、おやつタイムの頃にやっとペイントの焼成をして、夕飯間際に切れた所です。
明日、明後日とレッスンが入りましたので、生徒さんのと一緒に6ヘッドを窯入れしました。

21インチのトリステ、15インチのブルベテとゴーチェのミレットの4度目の焼成です。
O先生に習っていた時には、大体4度で完成でしたが、独立して後は5度焼いています。

素焼き、ウオッシュ、ペイントを2度、最後タッチアップで微調整したりインパクトを強めたりです。
あまり焼き過ぎると、発色が鈍くなる様に思います。
焼き疲れとでも言いましょうか?

たまにタッチアップでも気に入らない場合、更に今一度だけコーンの番号を上げて、焼く事もあります。
特に、顔色が白っぽく浮き立つ感じの時に、全体にウオッシュをしたりするのです。

この度の出来は如何なものでしょうか?
なかなか良い感触ですので、明日出すのが楽しみです。

18インチのブルベテは素敵なお嬢様になりました。

ステイネルの新しい型紙を取り終え、今夜シーチングで仮縫いをします、裁断までは無理かしら?

濃紺の盛り上がった柄のビロードか、織柄の花紺のシルクか?端布ですので、型紙の入る方になると思います。
大人しいステイネルに地味な装いですが、小物などでおしゃれにして上げましょう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ペーパーウエイトグラスアイあれこれ | La Vert Poupee | 季節はずれのミニ台風>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |