ビスクドールの世界
ペイトを削る
2010-02-05 Fri 20:03
昨日は午前中にタッチアップしたヘッドとウオッシュしたアームを、午後焼成しました。

今朝窯出しして、早速グラスアイを付け、コルクのペイト作りです。

これがなかなかの重労働で、切れ味の悪くなりつつある鋸でコルクブロックを寸法に切ります。更にヘッドに合せて楕円形に切った後、今度は大き目のカッターで形を整え、金やすりで滑らかにします。

木屑を洗い流し乾かし、いよいよヘッドの後頭部に貼り付けます。少し置いて、ウイッグを貼り付けて完成です。

手持ちのコルクが不足していて、「東急ハンズ」で夫に買って来て貰いました。「ユザワヤ」でも扱っていたのですが、一時閉店の為品薄で、コルクは全くありません

これで広島三越の個展用はなんとか事足りそうです。残り13体は必要ですので。

ミレットが2つ、小さかったので幾分救われましたが、5個分ペイトを削るとほとほと疲れました。がっつり午前一杯大工さんさながらでした。

グラスアイとウイッグと丁度良いのが揃ったのでトリステとブルベテとゴーチェのミレットが仕上がり、並んでドレスを待っています。

まずは54cmのトリステ(ロングフェイス)から取り掛かります。

どういうわけかトリステは人気があります。展示会や「アンリドール」で何時の間にか居なくなってしまいます。
コンポジションボディーの在庫の都合で再々創るサイズではありませんが、いつも我が家には居つかないのです。

この度も優しげで奥ゆかしい上品な感じです。綺麗なピンクのシルクを用意しました。さあ製図して、新作素敵なお嬢様風ドレスにチャレンジです!








スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<寒波の中の素焼き、大丈夫かしら? | La Vert Poupee | 梅愛でて、恵方巻を食す>>
この記事のコメント
ご主人までコルクを買いに走られたのですね。
ご家族揃ってお人形展まで忙しいのかな。
ところで広島三越でのお人形展はいつでしょうか?
2010-02-06 Sat 11:15 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
夫の買い物は帰宅ついでです。東急ハンズは新宿か渋谷に出掛けないとありません。
急ぐ時とたまにお願いしています。

秋に一回目の生徒展も企画しています。生徒さんの妹さんが国立にギャラリーを開かれました。
皆でワイワイ並べて楽しんじゃおうと思っています。なので、秋まで予定がびっしりです。
2010-02-06 Sat 13:04 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
7月第1週あたりですね。日が経つのは早いですから もうすぐ?ですね。 楽しみです。
2010-02-06 Sat 23:23 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |