ビスクドールの世界
流し込み第一弾
2010-02-21 Sun 13:32
昨夜遅く帰って来た娘と職場の友人を待ちながら、スリップを掻き混ぜました。
この度はフレンチばかりですので、ピュアホワイトを使いました。同じホワイトでも、レディーとか、パールと比べますと、粘りが少なく扱い易いスリップです。
サラサラの状態に時間を掛けなくてもなりますので、思いの外早く終わったものです。

今朝11個のモールドの準備をして、ランチタイム前に流し込みは一旦終了しました。吹き出したスリップを再度漉して、もう2~3個型取りをして置こうと思います。

最近はほとんど失敗しなくなりましたが、カットや素焼きのリスクを思うと、余計にあれば安心ですもの。それに1ボトルの1ガロン全部を使い切れます。

ブリュ・ブルベテのミレットとスマイリング・ブリュは取り出しました。小さいのはこの2つだけで残りの8個はすべて20インチ以上の大物です。夕方から夜にかけての取り出しになりす。

我が家のモールドの金・銀・銅及びベストエイトとも言うべきでっかいのばかりで、実の所ヘトヘトになっています。
こんな時、力持ちのスタッフでも居ればと思う事しきり、唯一のお手伝いはすっかり腰の曲がった母のみです。

重い!辛い!疲れた!と愚痴りつつ、やり終えてホッとしています。

コンペティション用は全然足りていませんが、広島三越には大丈夫でしょう。

今日の皆が上手く仕上がって、ギャラリーにおすましして並ぶ姿を思い描きつつ、草臥れましたのでちょっとお昼寝して来ましょう!?





スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<流し込み2 | La Vert Poupee | オリンピックが気掛かりです>>
この記事のコメント
そうでした。20日はお誕生日でしたね。お互い歳をとったものです。ついこのあいだまで ビートルズだのアンソニーパーキンスが素敵だの・・おしゃべりしていましたのにね。 まずは おめでとうございます。v-272
お母様 腰がお悪いようでご心配ですね。暖かくなるときっとよくなられますよ。ドール達の下着と靴下はおば様の係りでした。広島を楽しみにしております。
2010-02-22 Mon 21:37 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
1日遅れで夫がケーキを買ってきてくれたのですが、ろうそくのあまりの多さに下一桁だけサービスして貰ったのが、1本少なめでした。まーいいか少ないほうが!
大人ばかりの生活ですし、小振りのケーキでしたのでろうそくを立てることも無く、だみ声の「ハッピーバースデイ・・・」を聞きながら、歳を取ったと感じたものです。

まだまだ体力には自信がありますが、一昔前ならご隠居さまですよね!?
2010-02-23 Tue 19:51 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
♪・・・船頭さんは 今年60のおじいさん♪と言うのがありましたね。でも現代では まだまだひよっこですー色:33CC99]]「だってだってのおばあさん」(佐野洋子・作)という絵本があります。おばあさんは猫と二人暮しでした。ある日おばあさんのお誕生日に 猫がケーキにたてるロウソクを買いに行きましたが、途中で落としてしまい3本しかありません。3本でお祝いして・・・がっかりしていたおばあさんでしたが 3才のようね! と元気になり川を飛び越えたり川で魚をとったりします。
これですね!  ロウソクは少なく 若返りましょうよ。そうすると何でもできちゃうかも!
2010-02-23 Tue 22:04 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
失礼しました
返信をさまを付けず猫のままでしてしまいました。様にならない事で御免遊ばせ!!
流し込みでヘトヘトとご理解頂き、ご容赦!!
2010-02-24 Wed 19:23 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
了解いたしました~ 気持ちがでたのね、きっと。うふふ
2010-02-24 Wed 23:35 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |