ビスクドールの世界
流し込み2
2010-02-23 Tue 20:21
昨日も続けて流し込みをして、合計19ヘッドとついでに1アームを取り出せました。

アトリエの隣の和室にズラーっと並べて乾かしています。モールドもビニールシートに新聞紙を敷き詰めて同じく1週間程乾かします。
湿気で粉雪か綿の様な、ホワーンとした白いカビ?みたいなものに被われた事があります。
何だか体に悪そうなので、充分とは行きませんがある程度はドライになります。

型取りは随分手馴れて来ました。それでも作業を終えたのは、今朝の2時頃でした。

今日はレッスン日で10時過ぎにお一人だけみえました。
市松の組み立てでした。マンツーマンで掛かりきりで、午後なんとか終えたものです。とても喜んで連れて帰られました。

いささか疲れました、が、明後日も生徒さんがみえます。

明日はどうしてもペイントの焼成をしなくては間に合いません。しかも生徒さんのだけでは、お窯にスペースがあります。
貧乏性の私としては先程から大急ぎで自身のヘッドのペイントをしています。2個か3個か隙間無く並べるべく、今夜も夜なべ覚悟です。

アラアラ還暦なのにこの頑張りようは!!我ながら働きぶりに恐れ入っちゃいます?







別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<スケート日和 | La Vert Poupee | 流し込み第一弾>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-24 Wed 01:06 | | #[ 内容変更] | top↑
還暦一歩手前の59歳の春です!
同級生は皆還暦と騒いでお祝いするみたいですが、何が嬉しいんだか??

恐ろしく歳を取って老境の門の扉を開けたくないけど、自動で大きく開き、後ろの人に押されて渋渋門を潜ると言った心境です。
2010-02-24 Wed 19:31 | URL | ドールともさまへ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-26 Fri 15:25 | | #[ 内容変更] | top↑
ご協力ありがとうございます。
もう少し前にギャラリーの広さを伺っていた方が良かったかとも思いますが、数を10体増やすのは所詮無理でしょう。

一生懸命に制作に励んでいますが、新作ばかりですし(ストックはいつもありません)、手抜きはご法度!なかなかプラス5~6体ですら至難の業って気がします。

今の自分が出来る範囲で頑張るしかありません!!
2010-02-26 Fri 19:40 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-26 Fri 21:10 | | #[ 内容変更] | top↑
遥かな道
広島三越の個展まで4ヶ月、120日強ほどが残された時間です。カウントダウンも始まっています。
一昨年頼まれた時には、たっぷりの時と遥かな道と思っていたものですが、その間2度の日本橋三越での展示会、及び2回のイギリスのコンペティションへのチャレンジで時間もドールも少なくなってしまいました。

最近焦り気味で、気持ちにゆとりがありません。スペースを十分に取って、優雅に並べればいいわ!と思う半面、地元の人達により多くのドール達を観て頂きたいとも。

出来る限り、とは言っても何とか後10体近く、頑張るキャなさそうです。
2010-03-01 Mon 20:14 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |