ビスクドールの世界
黒髪のブリュ8
2010-03-09 Tue 20:45
昨日焼成したブリュ11、アーティ11と3体のヘッドが出来ました。内ブリュ8に人毛の黒髪を着けました所、とっても似合います。市松様用に注文で作って貰ったオカッパの日本髪ですが、キュートでユニークです。
ドレスを膝丈ぐらいの短さの活発そうな感じの子にしようと方針転換です。夕方から仮縫いをすべくシーチングを裁断しています。

今朝取り出してすぐに続けて素焼きをしました。冷え込んでいる所為か、8時間あまり掛かってしまいました。
広島三越用の大きな4つのヘッドです。ヘアラインやクラックなど不備が無ければ個展のお顔はこれで揃います。

午前中は曇りでしたので大急ぎで窯入れしたものです。
案の定お昼頃から霙交じりとなり、やっと窯が切れる頃には本降りの雪となりました。
急激に冷めると支障があるかもとの懸念はありますが、明日までじっと待つしかなさそうです。

広島のギャラリーに並べる際、45~50体の予定ですが、なるべく色んなドールを観て頂きたくて同じ型を使わないようにしました。ただ、50近いと型取りの流し込みだけでも大変で、1モールドに1ヘッドしか用意していません。
よって、焼成に失敗は無しで行きたいものです。

ちなみに、ドレスも同じデザインはないんですよ!こだわりかな?自己満足の一種でしょうねッ?

さージャポニズムとでも言いましょうか、東洋趣味のブリュを創りましょ!









スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<銀座で春のアンティーク三昧  | La Vert Poupee | 伊勢丹閉店セール>>
この記事のコメント
着々とお人形達ができているのですね。
広島三越が待たれます。
今日の広島はみぞれが降り寒い一日でした。
彼女達に逢うのを楽しみにしております。
2010-03-09 Tue 22:08 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
どうにかこうにか
前に進んでいます。コンスタントに月に3~3・5体を維持しています。
広島の皆様に喜んで頂けたら良いのですが?!

先週は愛犬の2匹が病院通いとなりました。1匹は腰を痛め、もう1匹は歯が悪くて、偶然老母の腰と歯と丁度同じ位置です。もちろん母も足繁く病院に行っています。

同居の人間も犬もまさにシニアライフで、色々と手が掛かる事!!

ドールに集中ばかりとは行きません。困難にわずわされながら、辛うじて前向きです。
2010-03-13 Sat 20:38 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |