ビスクドールの世界
グーグリー
2010-04-15 Thu 20:02
キューピーや不二家のペコちゃんの原型のグーグリーと言うドールをご存知ですか?
横目が特徴のドイツ出身のお茶目な子です。

この度広島に連れて行く事にして、一人は着物を着せて日本人形ぽくします。
ピンクの折鶴柄の縮緬で初めての七五三といった感じに仕上げたいと思っています。

先日の焼成でヘッドは出来上がり、着物は母が作ってくれています。

前回はフレンチのリプロダクションばかりの個展でしたが、ビスクドールと言う事で、市松様も少し出品しようと考えています。
間に合えば「アオイ」のお菊さんも創りたいところですが、時間があるかしら??

昨日は「みくに」でまた材料を仕入れて来ました。グラスアイ、ウイッグ、ドールスタンド他諸々、まだまだ必要ですが、手元に有る物を当ててみて、似合わなかったら又駆けつけましょう。

お人形なんて外人なら碧い目にブロンドと思っておいでではないですか??
描き方や、ドレスの色合いやらで、可笑しい位似合わないケースがままあります。
グラスアイを変えただけで、輝きを増す様に思える事があるんですよ!

さて、今制作中のブリュ11はオフホワイト地に黒のストライプで地紋の花の刺繍が優雅な一品です。
一等お気に入りの生地と前にお話した、アンティークドレスのスカートの一部です。

色白で青い目元の涼やかなこの子にシャープなジャケットスーツ、作りながらも出来上がりが楽しみなのです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雨が降る前に | La Vert Poupee | ヴァイオリンの発表会のイメージです>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |