ビスクドールの世界
御茶ノ水界隈
2010-05-26 Wed 16:47
朝早くからぎっしり混み合った中央線に乗って、御茶ノ水に出掛けて来ました。
人間ドッグの予約を「杏雲堂病院」にしていて、8時半からの受付でした。

以前は「六本木ヒルズクリニック」で検査をしていたのですが、最近予約が取り難く、今年から変える事にしたのです。親切でなかなか良い感じでした。

今朝から一切食べていませんので、終わると早速「山の上ホテル」でランチです。
ズーッと昔からある小さなホテルで、古くて懐かしい居心地のよい所です。
本館地下の「新・北京」での飲茶ランチも結構なお味ですっかり寛いだものです。

ゆっくり長居をした後、ブラブラと「ニコライ堂」に寄って来ました。
何時かはと思いつつ車窓から遠目に見るばかりで、近頃はまわりのビルに埋もれて、青緑色の屋根さえ忘れていました。
ついでと言っては何ですが、初めての拝観です。ヨーロッパの大聖堂と比べますと、小ぢんまりとしていて、迫力は及びませんが、1884年(明治17年)に着工したと聞き、アンティークドールと同い年と思い、親しみすら覚えたのです。

午後から冷え込んで来て、風邪がぶり返しそうなので、ドール達の待つ我が家へ帰った所です。

ちょっと休憩して、昨夜からの続きのドイツの子達のカットでもしましょう。XIガールとソネボルグとケストナーと今だ決まらず取り敢えず皆カットして、出来の良い子にしようかな?!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ホテルの予約に四苦八苦 | La Vert Poupee | 急なお話で恐縮ですが>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-26 Wed 22:08 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-27 Thu 18:07 | | #[ 内容変更] | top↑
チャペルに思う
ニコライ堂で拝観料代わりにお布施をして、その際蝋燭を手渡され、帰り際点火して、場を後にしたものです。
ステンドグラスからの落ち着いた光の中、ベンチに座してしばしご一緒の友とおしゃべりして来ました。
外には画学生または高校生?の一団が地面に座ってスケッチしていて、駅あたりの賑やかさとは異なるゆったりとした時間が流れていました。

「青春の思い出」ではありませんが(私はどちらかと言うと新宿のゴールデン街??)御茶ノ水はやはり学生時代を彷彿とさせる懐かしい場所です。
2010-05-30 Sun 19:52 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |