ビスクドールの世界
同級生(東雲の空、明け行きて・・・?)
2010-08-03 Tue 21:05
1-1.jpg
2-1.jpg
3-3.jpg
4-4.jpg
我が母校、広島大学付属東雲中学の校歌です。
今を去ること40数年前、慣れ親しんだ学び舎を後にして、それぞれ道は違っていますが、時々集う同級生が故郷に居ます。
今年は還暦祝いでクラス会のお知らせを頂いていましたが、多忙な?ドール作家としては、時間が取れず、個展の方へ足を運んで貰ったものです。

上の4体それぞれ、クラスメイトのお家の子になりました。

小さなブリュ13はお孫さんに似ていると開業医のYさん家に。
ブリュ4は公認会計士のK君が奥様にプレゼント。
向って左に写っているアーティ9は、わざわざ名古屋から駆けつけてくれた幼馴染のHさんの2体目の子として(同じ43cmのアーティ9がすでにお嫁入りしています)
38cmのテートジュモーは搬入から搬出まで毎日お手伝いして頂いた上に、ママ宣言までして下さった親友のMさんのお宅に。
それぞれ幸せでしょう!!作者の私も幸せ一杯です!!!ありがとう「友よ・・・・!」

あんなに沢山のドール達に囲まれていましたのに、半減しています。そろそろ10月末の教室展に向けてスタートしなくちゃーと一昨日せっせと4ヘッドカットしまして、生徒さんの2つとアーム1組を合せて素焼きしました。

気温の高さ+1250度強の熱気で、狭い庭は強烈な暑苦しさになっていて、ヨドコウのスティール物置の側に寄るのも火傷しそうな感じでした。1昼夜置いて今朝取り出した時ですら、あちちと声が出ましたもの。

今日も明日もレッスン日です。8月中旬はあけて、下旬にもう1日レッスンしたら、イギリス後になります。
今月後半には生徒さんのも気になりますし、私のも、なんとか時間を作って気の重い「流し込み」をしなくてはなりませんでしょう。本当に滅入る程、気乗りしませんが、我慢!気張りましょッ!!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<コールマントロフィーを制作中 | La Vert Poupee | ブリュ・ジュン11が4体>>
この記事のコメント
海老蔵さんとご結婚された真央さん似のテートジュモーちゃん、可愛いですよ。真央さんみたいにわが娘も幸せになってほしいものです。ジュモーさんがきっと見守ってくれるような気がします。毎日話しかけ、さきほども おやすみ って。きりっとしていて守り神のようです。作家さんからは想像できない可愛さです。  我が家の大きな猫はジュモーちゃんにまだ気付いていないようです。あなたに何だか小中学生の頃にもどったみたいに ママ宣言しました。 どこか気掛りな人形作家さんですもの。これからも目を光らせますぞ!
2010-08-04 Wed 00:02 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
来年そうそう、60歳にならんとしていますのに、おこがましいですが、自身ではここの所成長していると思っていました。体重ではなく、精神的にですぞ。
人形作家??なんて者になっちゃうなんて考えもしませんでしたもの。

それもこれも支えて下さる皆様のお陰とこの度つくづく思い知りました。私一人の力とではとてもとても無理でした。それにしても、我がドール達が私の代わりに広島在住となり、末永く友に愛でて貰えるなんて、「ありえない!!けどとても嬉しい!!」

楽しい日々の連続でしたもの。再来年も頑張りますわよッ。
懲りずにお手伝いお願いしますね!

2010-08-04 Wed 16:54 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-04 Wed 20:23 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-05 Thu 21:10 | | #[ 内容変更] | top↑
お大事に!!
加齢もありますが、この暑さの所為ではありませんか??
私も昨日、渋谷に出かけましたが、なんだか疲れてしまって、帰ってからほとんど仕事になりませんでした。
コンペティションのドール達の内、ブリュのドレスが全く手付かずですので、気掛かりですが、停滞しています。
お互い無理せず、でも頑張らなくちゃー!しんどい事です。
2010-08-07 Sat 07:05 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |