ビスクドールの世界
次のステップ
2010-08-29 Sun 20:13
9月3日の旅立ちにむけての準備は全然ですが、コールマントロフィーは着実に出来つつあります。今日5度目の焼成をしました。
肌色の釉で失敗しましたので、顔が無色のツヤツヤのままです。ほんのちょっと薄いピンクだと良さそうですが、釉をかけた上からウオッシュ出来るものかしら??

最後に縁取りを金彩でするのですが、イギリスから預かった作り方の指示だと18コーンで焼成とあります。しかも高額?の金色は自分で入手して下さいとの事。どの金を使うのかも分かりません。

ポーセリンアートの経験のある母は塗っただけで焼かなかったと申します。
元カルチャーセンターのお仲間に問合せました所、金は難しいので先生にお任せで、確か焼いていないと仰ります。高齢なので、記憶があやふやでもありますが、信じてみましょう。

母の使い切っていないマット金なるもので、焼かないで仕上げてお仕舞いにするつもりです。

去年受賞したトロフィーや見本に渡されたカラー写真と比べても、指示通りにしたはずなのに何処も彼処も微妙に色が違います。

発色が鈍いと言うか、一色押えた感じで、私的にはとても良い感じなのですが、もしかしたら?風土の違いかな?
湿度・気温原因は??アメリカ製のお窯なのに、スパッと切った様なシャープさに欠けてる気がします。
曖昧なジャパニーズらしいかも。

さて、次に控えし生徒さんやお仲間との展示会の準備にも、そろそろ腰を上げた方が良さそうです。
ギャラリーから問合せがありましたので、まずは書類だけでもと、文章をまとめてプリントしました。

10月28日から11月2日 国立(谷保)で「増渕 緑と六人の集い展」を初めて開催します。
DMの注文もまだでして、すべてはイギリスから帰って来る9月13日以降となりますが、楽しみです。

なんだかとっても忙しい毎日が続きます。何とかならないのでしょうか・・・この異常な暑さ!
次のステップを躓きかねません。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<8月最後の今日は | La Vert Poupee | 4体のドール達>>
この記事のコメント
あと1週間もない・・・。
金の縁取りが残っているコールマンが出来上がれば万事整いますね。 次回のコールマントロフィーを受賞者(貰い手)に委ねるとは 面白く楽しいです。 ひょっとしてこちらを先に仕上げなくてはいけなかったかも。 忙しい毎日のようです。暑さももう少しだと思いますが、身体に気をつけてくださいね。
2010-08-30 Mon 08:08 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
気温20度
実はちょっとだけ迷惑してます。
他のドールとはコーンが違いますので、いつもたった一つだけをもう6回も焼成しました。
金はやはり焼かなくてはならないそうで、明日最後の窯入れでやっとコールマン君から離れられます。

パリ・ロンドンとも20度程と聞いています。長袖を用意しながら、涼しさに憧れに近いものを感じています。

まさにタイムオーバー一歩手前でギリギリ間に合いそうです。フーフー!
2010-08-31 Tue 00:01 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
金だけ焼かないのはおかしいな?って思っていました。
やっと出来上がりですね。
パリロンドンは涼しいのですか。風邪をきかないように気をつけてください。ストールも持参してくださいよ。
2010-08-31 Tue 10:02 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
去年は新型インフルエンザ騒動の最中で、あれこれ薬やマスクを用意したものですが、全く関係のない風邪をひいてしまいました。
この度は気休めになるならと、やはり何点かは用意しましょう!
明日不足分を調達しにちょっと出掛けざるを得ません。明後日は美容室を予約したし、明日が色んな準備の唯一の日です。
2010-08-31 Tue 20:15 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |