ビスクドールの世界
武士の家計簿の後、おっちゃんの台所
2010-12-16 Thu 20:36
友人を誘って吉祥寺で「武士の家計簿」を観て来ました。実は親友から招待券を頂いたものですから、久し振りの映画館です。評判の作品と聞いていたのですが、日本映画はほとんど観たことがありませんし、しかも時代物、好みではなかったのです??地道に合理的に節約に励み、倹しく生きてゆく。今のご時勢にぴったりで分かるけど、妄想でも幻想でも良いから、夢が欲しいかな!?

私的にはミステリーかアクションかラブロマンスかやっぱりアメリカ映画ですねッ!

6時過ぎに観終わってから、友人と二人で忘年会です。東急裏の「おっちゃんの台所」という名に惹かれて奥座敷に落ち着きました。
衝立の隣は70代と思しき3人連れのお婆様達が、すでに盛り上がっておられ、我らも負けじとテンションを上げていったものです。
コラーゲントマト鍋や生蛎や焼き鳥(生でもいける鶏肉でした)あれこれにビール・ワイン・麦焼酎と気の向くまま今年に乾杯を繰り返し、楽しい宵はほろ酔いで更けて行きましたとさッ。

明日はレッスン日です。2階の8畳の洋間をアトリエ使用にしました。もともと1階は母のスペ-スですし、年々加齢の所為か寝てる時間が増えていますので、調子がパッとしない時、2階を使えるようにと考えたのです。

また整理整頓と称してあれこれゴミ出しに、たまたま今夜のNHKのクロ-ズアップ現代で「断捨離」人生の大掃除なんて特集していました。

自身の興味のあるアンティーク素材とかはかなり溜め込んでいますが、捨てるのは平気なタイプです。
今日も昼間は断捨離に励んでいましたよ。

武士の家計簿からの教訓とは、身軽に無駄なくかな??

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年もいよいよ | La Vert Poupee | コストコとD2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |