ビスクドールの世界
市松様
2011-01-28 Fri 12:48
去年、市松様のモールドを大阪から取り寄せて、姉菊さんとお菊さんとを仕上げました。
ショルダーとアームのモールドはイマイチとかの噂で、購入しませんでした。

どの様に組み立てたかと申しますと、実はFBのコンポジションボディーやマルクボディーにブリュアームをジョイント致しました。

画期的?論外?だけどなかなかさまになっています。

特に中くらいのお菊さんは肩幅の狭いマルクがピッタリで、まるでなで肩・柳腰の楚楚とした美人に見え、生徒さん達の評判も良く、皆様制作を希望なさっています。

イレギュラーの最たるものですが、上手いアイデアとも思っています。

昔々の鬼しぼ縮緬で仕立てた市松様の着物が有りますので、着せたてみたら、とてもよく似合って可愛くなりました。帯は祖母の愛用していた小柄のを使い、やはり100年近くの古さです。

デッドストックの生地がまた息を吹き返し、着物も帯も市松様も喜んでいる様に見えなくもありません。もしかしたら天国の祖母もかな??。

昨日はレッスン日でお仲間もいらっしゃり、シルク生地の一部と、こちらはブリュ4とサークルドットのグリーンウエアーを物々交換したりしながら、楽しく作業を進めたものです。

ドール好きが3人集えば、それはそれは弾みますよッ!!



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<プレゼント | La Vert Poupee | 羽根木公園の梅の花>>
この記事のコメント
広島は昨夜から雪が降りました。今日のお昼ごりにはほとんど融けていましたが、時たま雪が舞って寒いです。昨夜は 本日早朝かな?テレビでのサッカー観戦をされていたのではありませんか。私は昨日ちょっと遠出のしましたので、1時半には眠ってしまいました。頑張りましたね!日本。  市松で古い着物がよみがえり嬉しいですね。
2011-01-30 Sun 14:33 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
観戦してました!!
もちろん一生懸命に観てましたよッ!!
夫は仕事で疲れて寝てしまい、娘と友人とおこたでミカンを食べながらです。
手に汗を握って前半を終えた所で、娘達は休んで、一番小さいチワワのリリちゃんと応援したものです。
点が入ってやっと安心して眠りにつく事が出来ました。

今朝10時前に、仕事に備えて浜松に帰る娘達を送り出したらホッとして、愛犬共々長めのお昼寝タイムを摂りました。
またドールは滞ってます。
2011-01-30 Sun 18:19 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |