ビスクドールの世界
ヨコハマ2011・7
2011-07-07 Thu 20:56
R0019639.jpg
R0019642.jpg
R0019657.jpg
4日に横浜へ。石川町で待ち合わせて中華街でまずは腹ごしらえ、オカユヤでとても美味しい五目がゆを頂きました。
ブラブラしたりあちこちお店(インド風・タイ風・・アジアンテイストのショップが面白い)めぐりしながら、小運河を渡って元町へ。月曜日はお休みが多く、半分位はシャッターが下りてましたけど。

日差しは酷く照り返しは強烈で、すぐに挫けて霧笛楼のティールームに収まってなかなか次に進めません。

お茶ならず地ビールで咽越しすっきりしますと、ますます寛いで、坂道の続く山手はパスすることにしました。

ニューグランドホテルにそうそうにチェックインして、シャワーを浴び、おしゃべりしてゆるゆると時間を過ごし、11階の窓の向こうのタワーをパチリ。
やっと暮れ始めた頃合に、旧館のロビーの座り心地の良いアンティークな椅子でパチリ。
今から80数年以前、1927年開業の旧館はどっしりと趣きがあり、絵になる佇まいです。

お夕食は5階の「熊魚庵たん熊」で会席料理に舌鼓を打ち、暮れなずむ山下公園・氷川丸・倉庫街の遠景のベイブリッジなど眺めながら、楽しい夜は更けて行きます。

食後、節電でちょっとだけライトアップされている山下公園で夜風に吹かれ、色変わりするタワーの紫にズームイン。

近場だから、滅多にお泊りする事もありませんが(ニューグランドは2度目)、ミニ旅行気分でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヨコハマ・2 | La Vert Poupee | 和田 慎二さん逝く>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |