ビスクドールの世界
色んなボディーが一杯
2011-08-02 Tue 19:50
今朝段ボール2箱のボディーとドール・スタンドを取り出しました。マルクありベービーありドイツにフレンチと17体程が入荷しました。
使い勝手のFB10・12が全くなく(多分注文が殺到??)秋以降になるそうです。

たまたま生徒さん達が大きめのドールの制作希望なので何とかなりそうですが、是非次にはお手頃サイズを入手したいものです。
重ねてお願いしておこう!!

さてトリステはワンピースのプリーツを畳んで居る所です。

アンティークやヴィンテージの生地は追加で買い求める事は一切出来ませんので、特にスカートは計算づくで裁断します。
プリーツにしろギャザにしろ、かなりの量を使いますので、足りなくなったらお手上げです。
生地の幅や残量を考慮しながら、プリーツの数や奥行きを決めています。

今回は現代物シルクではありませんので縦生地にはなりましたが、どうにか箱襞のプリーツが取れました。

生徒さん達に譲る型紙の中にスカートは殆ど含まれていません。アドバイスはしますが、手持ちの生地の範囲で、何時もそれなりにと言う訳です。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヴァージニア・モールドのアーティ11 | La Vert Poupee | ビーズアクセサリー展>>
この記事のコメント
暑中お見舞い申し上げます
暑い中 お人形三昧の日々 よく汗で生地やお顔が汚れないこと、と感心します。わが庭には蝉が多く 先日では、1本の木の見えるところだけでも15匹もとまっていました。すごいでしょう?  鳴き声も大合唱でもう少しふしに変化があってもいいのに・・・と  私たちのおしゃべりの声に比べたら劣るかな。暑い夏 熱中症に気をつけましょうね。
2011-08-02 Tue 21:59 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
うるさくても??
夏は花火と油蝉、賑やかなのが相場と決まっていますでしょう?でもこちらはやっぱり静かなのです。
花火大会も自粛もあるのかしら?あんまり噂が聞こえて来ません。

夏休みは追い立てられるように、暑さのなかを子供の手を引き、汗を拭き拭き、ジージー蝉時雨の中、袋詰めの花火を買い求め、瀬戸内の海辺のホテルに何年訪れたことか。
懐かしく暑苦しい夏の思い出です。

あまり元気のなさそうな今年の数少ない蝉、頑張って!!
2011-08-05 Fri 21:30 | URL | ?・・・さまへ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |