ビスクドールの世界
ブリュ・ミレットとブリュ・ブレべテとアーティ14
2011-09-07 Wed 13:32
今月予定の課題です。先のアーティ11もドレスが半分程度で小物は全く手付かずです。
ちょっと大変だけど、日本橋三越の搬入日(10月4日)までに目処を立てたいものです。

今年はイギリスへの渡航がなかった分楽な筈でしたが、3・11の震災に打ちのめされ、TVの前に釘付けとなり、繰り返される余震に慄き、しかし彼の地の被災者に勇気をも貰いあっと言う間の一ヶ月を過ごしました。

言い訳にはなりませんが、ドールの歩みが遅くなった事は確かです。
年齢的にもちょっと立ち止ってしまい動き鈍らせますと、元に戻すのに時間が掛かるようになりました。

やっと以前のペースになって来ましたので、ここで油断せずに突っ走りましょう!?

ところが、実際には走っていないのに、ここの所睡眠中に足が攣った状態に時々なります。
坐り続けて制作していますので、一種のエコノミークラス症候群かも?しれません。

あちこちガタの来つつある体を騙し騙し、使いこなして行かなくちゃー・・・

それにしても今年は異常な災害年ですねッ!!震災に原発、更に台風とこれでもかこれでもかとやって来ます。
穏やかな日々が戻らん事を切に望むばかりです。

年女としては、残念至極ですし、辛さだけが長く記憶に残るだろう還暦年となりました。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<残暑の中、大忙しです。 | La Vert Poupee | 脇目も振らずに・・・??>>
この記事のコメント
お元気でドール創りに忙しくされているご様子。少し愚痴っぽくなっておられますかな?  迫って来ているものがあり 潰されないように気をつけてくださいね。
私、先日京都でのフェルメール展に行ってきました。日帰りバスツアーです。思ったより疲れがなくまだいけるわい・・・と安堵いたしました。広島から4台のバスと連ねての人気ツアーでした。京都の変わらぬ風景に落ち着き 懐かしく、もっとゆっくりしたかったです。
2011-09-09 Fri 23:01 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
秋の京都いいでしょうねッ!!
マリヤ書房の写真撮影があるようだったら、京都に行こうかしら?
忙しくて無理かな??

毎年梅雨時から秋本番あたりまで、過激に??多忙で、コンペティションを兼ねてのイギリス通いも実は休暇そのものなのです。
忙しい内が「華」と思い定めてもやっぱり愚痴ポイ今日この頃、何故とよくよく考えてみれば、そうそう暑くってショッピングに出掛けてないじゃないと気が付きました。

来週は用事が目白押しですが、週末時間が空くかも??誰かお誘いして、大きなサイズを求めて、東京の中心部辺り、いいかも・・・

フェルメールブルーのターバンの真珠のイヤリングの少女を数年前に人を掻き分けながら観ました。
小品ですが、とても印象深い作品でした。

今丁度、ラピスラズリ色の生地でブリュ・ミレットのドレスを仕立てています。良いタイミングでしょう・・・
2011-09-09 Fri 23:33 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
時代に乗っていますね~ さすがです。やはりアンティークでも現代の波にのっていかないと そういうドレスの色が見る人の心を惹きつけるのでしょうね。昔と今のコラボかな?  
2011-09-11 Sun 00:13 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
色彩へのこだわり
ドール創りだけではなく、以前から色にはこだわりがあります。
最初に色彩ありきなのです。

昔々美大受験の画塾に通っている頃、色彩感覚が良いと評価されて以来、そこだけを信じて、あれこれやって来たものです。
何しろ「感覚」ですので歳を重ねて老眼が進もうとも関係ありません。唯一の強味??かもしれません。

さて、次はどの色をチョイスしましょう!一番の楽しみです。
2011-09-15 Thu 06:56 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |