ビスクドールの世界
ブルゴン・ステイネル
2011-12-01 Thu 20:31
増淵様添付用2
山口 和男氏作のステイネルのパステル画です。サムホールサイズですので、実物より少しだけ小さいかと思います。小さいのに大きく見えませんか!?
2009年度イギリス・ケント州のコンペティションで最高のコールマン他4つの賞のドールをモデルにして頂きました。
質感といい、表情といい傑作と思います。まだ見ぬ平面に再現されたブルゴンに逢うのがとっても楽しみです。

私も学生時代にパステルをほんのちょっとだけ齧った事がありますが、山口先生のは見れば見るほどパステルと言うよりも油の艶さえも感じられ、驚いたり感動したり。
素敵な出会いとなりましたわッ!!

http://www.k2.dion.ne.jp/~kazuo-yにもアップして下さると仰ってました。

今日はまずは「みくに」に更に新宿京王に皆様お誘い合わせて出掛けて来ました。「みくに」には年内に再度荷が届くとか?もう1度は伺う事になりそうです。
京王のドールハウス展はスペースが狭くごちゃごちゃしてまして、思いの外商品も少なく残念でしたが、クリスマスのドールハウスらしいのを買い求め、娘の宅急便にでも入れて上げましょう。喜ぶかしら??

街はすっかり師走の装いでした。
何かと多難な1年でしたが、クリスマスの音色にのせて今年も暮れて行きます・・・ねッ


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<.ブリュ・ジュン11 | La Vert Poupee | 冬到来>>
この記事のコメント
パステル画の作者の山口です。
気に入って頂けほっと胸を撫で下ろしている所です~♪
ビスクドールをパステルで描くのは初めてですので、
ビクビクものでした。
私もブログサイトの方に先生のサイト紹介とこの作品をアップしております。
そのページのURLはhttp://blogs.yahoo.co.jp/kazuo_y_art/62725058.html
です。
ホームページhttp://www.k2.dion.ne.jp/~kazuo-yの方にはアップしていません。

次作もご期待に添える様尽力致します~♪

ところでブルゴン・ステイネルとはどういう意味でしょうか?
この世界に暗くてすみません。


2011-12-02 Fri 13:17 | URL | 山口和男 #-[ 内容変更] | top↑
ブルゴンとは?
とっても気に入っています。ドール仲間さんや染め花の親友とかにお聞きしましたが、皆様同意見でした。
ビスクドールの可愛い画をあまり見たことがありません。
先生のは秀逸!です!
次作も宜しくお願い致します。

ただ、次のブリュ・ジュン11はアイボリーの色合いだけで、アクセントになる色味がなく、変化に乏しく申し訳ない事です。
この度のステイネルは花飾りとバッグに挿し色があり、変化になっていた様に思います。

お問い合わせの「ブルゴン」ですが、愛称かしら?詳しく調べた事とがありませんので、ごめんなさい。
また、Cタイプとも言います。ステイネルにA・C・Gタイプなどがあるのですが、B以下があるのか如何かも、何故Aなのかもよく解りません。
通称をそのまま使っています。その内に調べてみましょう。


2011-12-04 Sun 13:19 | URL | 山口様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |